静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

戸田の青と緑を楽しむ!係留船で遊ぼう!

2022/08/01
  • 8,157 view
  • その他

こんにちわ!イシグロ富士店のタカギです。
皆さんは係留船ってご存じですか?


簡単に言うと海に船が浮いてるんですが、文字どうりロープで係留されており船は走りません。
岸からそこへ渡してもらって釣りができます。実は、沼津市の戸田港内にこれがあるのです
その中のひとつ、「calmoor」 カルモアさんに今回はお邪魔しました!

戸田の港内は北側に伸びる御浜岬のおかげで、波も静かで穏やか。
夏は海水浴場もあり、隠れた人気スポット。
船は揺れるからダメという方は多くいらっしゃいますが、実は私も船に弱いのです・・。
そんな私でもこの海の穏やかさなら大丈夫!

時間は昼12時前に集合、この日は富士市は雨、しかし戸田は晴れというお天気。
戸田は昨年コンビニもできて、非常に利便性が良くなりました。
ほんとありがたいです。食べ物やら氷やらを追加。

集合場所に行くと小さな船が....。
干潮で足場が高くなっているため、今回は桟橋からの乗船です。

荷物も丁寧に運んでいただいて、いざ出発!
5分もかからない距離ですが、水面が近いというだけでワクワク。
途中、違う係留船の老舗、ちどり丸さん発見。ビーチパラソル開いてます、日陰はオアシス。

で、カルモア号はというと・・・
ナニコレスゴイ!
もう色がかわいい!なんか背が高い?布張ってる(笑)


今までの係留船のイメージと大きく違い言葉もおかしくなります。

乗船してうろうろ・・おしゃれ空間が広がります。
キャビンはフロアリング、ちょっとした部屋です。


本来ならガッツリと釣り支度をするのですが、私はここでまず横になりました。

なんてすばらしい夏の戸田の海。
いい気分になった所でそろそろ釣りを・・・と思いましたが、
イイ感じのテーブル!


これは先にランチっすね٩( ''ω'' )و

おなかも満たされたところでさすがにもう・・・2階がある??
なんか椅子置いてあるし。


先にくつろいでる人ありけり


3階もある??これはいい景色!

という具合に結局13時を大きく過ぎて釣りスタート。
この係留船は、船の先端のロープを起点に風向きによって動くようになっています。
浅い所で18m、深い所で30mちょい。よく見たら表面海水温29度になってますね・・・


岸から近いように見えますが、結構水深があってビックリ。

サビキ、ルアーなどできますが、ウッドデッキ付近はコマセ釣りNGです。


ここは寝るのが一番。
カサゴ用の仕掛けで底を探るのもよし、釣った魚を泳がせて一発大物も良いですね。
ただしキャストは屋根があるため、アンダーキャストがベスト。
何がいるのかわからないので、いろいろ試してみましょう。


竿は2m前後のオモリが20号吊るせるぐらいのものでOKです。
リールはスピニングでもベイトでも


糸はマーカー付きのPEライン1.5~2号が100mもあれば十分です。
糸の太さは釣り物に応じて選びましょう。
個人的には、アミエビコマセとオキアミの付けエサはあった方がいいかなと思いました。

海水はバケツでも汲めますが、こんなレトロなポンプがあり、もちろん使えます!
もちろんトイレもあり、快適。
休みながら、くつろぎながら、時々竿を見て・・・と
あっという間に時間が過ぎていきます。

17時にお迎え予定だったのですが、30分延長!
魚釣れないのは二の次、良い感じのサンセットタイムを迎えたかったのです。

帰りのボートで教えてもらいました。
「これが一番釣れるかなって仕掛けです!!」

これ当店にて販売しているやつ!

先に言ってよ~!!


ということで、カルモアさんは釣り半分、くつろぎ半分でお子さんも楽しいかと思います。
お客様もファミリーやカップルが多いとの事。
予約はLINEからできて非常に便利。
まずはHPをよーく見てプラン、料金を選んでからどうぞ!

カルモアさんのHP https://calmoor.net/
InstagramやFacebookでも写真の閲覧が可能です。
ホント楽しかったです!


次は夜釣りで予約したい!

2023年編はこちら↓↓↓

めちゃ楽しい夜の係留船!昨年のリベンジなるか?|イシグロ 富士店|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる