静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

トップガイドの外し方と取付け方(糸巻きなし)の紹介

2018/10/25
  • 36,983 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは。

タックルオフ鳴海店の高野です。

今回はトップガイドの外し方と取付け方です。
接着剤で取り付ける方法です。(糸巻きなしです。)

■トップガイドの外し方
ライターでガイドをあぶります。ガイドは熱で焼けた色になります。
※あぶり過ぎに注意して下さい。中が燃えてなくなります。

ラジオペンチで引抜きます。まっすぐ抜いて下さい。

穂先の接着剤カスをカッターで取り除きます。


■折れた穂先にトップガイドの取付
割れてる部分、裂けている部分をヤスリでカットします。
(はさみ、ペンチ、ニッパーだと先が潰れてしまいます。ノコギリもNGです。)
繊維を切るため、ヤスリで削り切ります。

先端の1cm程度の塗装を削り取ります。
(接着力を上げるためです。)


■トップガイドの取付方法
エポキシボンドを使用します。

必要量を作ります。2液を混ぜます。
必ず1対1で混ぜてください。


先端に塗ります。ガイドの中にもすくって入れます。

はめ込むとボンドが出てきます。燃料用アルコールで拭き取ります。

今回は5分硬化型なので、10分もすればしっかり着きます。
(実用強度には1時間くらいお待ち下さい。)


★★★ タックルオフ鳴海店からのお知らせ ★★★

タックルオフ鳴海店では月1回、メイキング相談会を行っています。

(次回は11月22日木曜日)
また、ロッドメイキングを行うのに必要な道具&消耗品をセットにした
スターターキットを販売しております。とってもお買得です。
詳細はスタッフまで。


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる