静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

滋賀県の鮎の禁漁と保護水面について

2022/08/23
  • 3,732 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは!イシグロカインズモール彦根店の中居です。

琵琶湖の小鮎釣りですが、間もなく禁漁期間に入ります。

以下に禁漁期間と保護水面についての詳細について記しますので、釣り人の皆さんはご確認ください。

まず、琵琶湖本湖特定の漁業組合の管轄ではない、滋賀県内のすべての河川では

8/21~11/20まで禁漁期間となっています

※ただし、釣り・手づかみ・タモアミに限り8/21~8/31の間は採捕可能です。

9/1~11/20の期間は、すべての漁具・漁法での鮎の採捕が禁になりますのでご注意ください。

漁業組合が管理する河川や水域においては、各漁協が定める遊漁規則に準じます。

(愛知川では、漁協が発行する遊漁証を買っていれば漁協の管轄エリアに限り9/30まで釣りが可能です。)

また、アユやビワマスなどの産卵場保護・資源保護を目的として

特定の河川が「保護水面」に指定されています。

9/1~11/30の期間、保護水面に指定された河川、およびその河口から半径200m以内の区域においては、

すべての水産動物の採捕が全面的に禁止となっています。

保護水面内ではブラックバスやコイ・フナなどを釣ることも禁止されていますので注意して下さい。

また保護水面河川の河口から半径200m以内も保護水面区域となりますので、ボートで釣りされる方も注意が必要です。

保護水面は犬上川(いぬかみがわ)・天野川(あまのがわ)・姉川(あねがわ)・高時川(たかときがわ)

塩津大川(しおづおおかわ)・安曇川(あどがわ)・知内川(ちないがわ)・石田川(いしだがわ)・和邇川(わにがわ)

の9つの河川です。

↓に滋賀県の水産課のHPのリンクを貼っておきますので、詳しく知りたい方はそちらをクリックして下さい。

→鮎の禁漁期間について詳しくはこちら←

→保護水面に関して詳しくはこちら←

釣り人の皆様におかれましては、ルールを正しく理解し、遵守して頂きますようお願い申し上げます。

カインズモール彦根店インスタグラム開設!

詳しくはこちら↓↓


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる