静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

浜松市立奥山小学校 = プールニジマス釣り体験会♪開催報告

2022/11/09
  • 482 view
  • イベント情報

今年で7年目!プールで釣り教室開催♪


10月21日(金)浜松市北区引佐町の奥山小学校にて、『 きじ亭様 』・『 はままつ応援隊 仲田建築様 』 との共同企画により、今年で7回目となる小学校のプールを利用させていただいての 『 プールでニジマス釣り教室 』 を開催させていただきました!(^^)!



天竜川漁協さんより手配した25~30cm程に育ったニジマスを奥山小学校のプールに放流!!

毎回プールに魚が泳ぐ光景に!我々もワクワクします♪♪




こちらも恒例♪ 目の保護もかねて ≪ メガネプラザ ≫ さんにご協力頂いた【 偏光グラス 】(水面のギラツキを押さえ水中を見やすくするレンズ)も着用してもらいます♪

Tsulinoキャップとフローティングベストと合わせて!釣りコーデを楽しんでもらいます笑




初挑戦の4年生には、フィッシングアドバイザー加藤より、釣りの基本手順、注意点をレクチャーさせていただきます。

安全対策として、釣竿を振り回さないなどの気配り。投入からアワセまでの手順を説明します。






保護者の皆様、地域のボランティアの皆様にもご協力いただいての釣り教室です♪



今回・・7回目の開催の中で一番の高活性!

写真撮影する間もなく・・・続々と釣れ続いた為・・・釣りの模様は下記動画をご確認くださいww




魚を触るのは苦手だった女の子も♪ 釣り終えて☆この表情!



男子は!得意気に笑



釣れた魚は、美味しくいただく為に、エラを切り血抜き処理をし持ち帰ります。

家に帰り、魚料理をお手伝いするのも授業の一環♪

釣り教室の様子を、おしゃべりしながら♪ 釣れた魚を食べるのも釣りの醍醐味です!



6年生は家庭科室にて、魚の捌き方講習会を行います。

コロナ禍でなければ、ご家族と一緒に調理し給食と一緒に食べる。食育展開まで行ってくださいます。

地元の料亭【 きじ亭 】店主による、魚の捌き方講習会も恒例です。




三枚おろしの仕方を指導してくださいます。




真剣な眼差し。

命の恵みに感謝し、釣った魚を大事に慎重に捌いて行く。素晴らしい体験授業です。



魚の引きを体感し!魚を美味しく食べる為のシメ方を知り、捌き方を学び。
ご家庭で、ご家族との共同作業で魚を調理し、釣りの模様を振り返り、おしゃべりしながら食事をする♪

通常授業のスケジュールの中で、これだけ体験・学び・家族とのコミュニケーションにまで繋がる授業はないと思います!

スケジュール調整いただいた先生方、お手伝い頂いた地域の皆様、この活動に同意して下さった保護者の皆様、魚の手配ご協力、釣りのサポートまでいただく天竜川漁協様、誠にありがとうございました。


この素晴らしい体験授業

ぜひ!皆様の学校でも、ご検討ください。

学校・企業・自治体・少年団等、外部団体様を対象とした「 釣り教室 」の講師対応ご相談承ります。ご相談は下記まで
イシグロ本社 販促企画 柳岡 E-mail:yanaoka@ishiguro-gr.com



【 4年生のみんな♪ 】



【 5年生のみんな♪ 】



【 6年生のみんな♪ 】





静岡新聞掲載




SBSテレビ 報道映像

静岡朝日テレビ 報道映像

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる