静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

アジングロッド製作中 その3

2017/01/19
  • 3,054 view
  • ロッドビルディング・カスタム

タックルオフ静岡中吉田店の大石です。

【アジングロッド製作中 その2】の続きとなります!

☆ガイド取り付け

まずはガイドの取り付け位置を決定します。次に、トップガイドを接着しガイドセッティングを進めていきます。今回は富士工業参考ガイドスペックを使用しました。

一度ガイドを仮止めし、糸を通して曲げてみます。糸とブランクが異常に近づきすぎて、負荷がかかった時に糸で擦れないかチェックします。

問題なければスレッド巻きをスタートします。今回は薄くコーティングをかけたい為、ジャストエースのエポキシ「JUC-50」薄め液「JUS-100」を使用します。

トップガイドから糸を巻いていきます。東邦産業「バーニッシングスティック」を使用してスレッドの隙間を修正、表面をならしてスレッドを平滑にします。

この段階がキレイに出来ていると、ロッドが美しく仕上がります。

バット側の口巻きも忘れずに行います。ガイドがまっすぐについているかチェックして修正をしていきます。

ガイドの位置、スレッドの巻きに納得が出来たら、コーティングに移っていきます。1回目はスレッドに染み込ませ、スレッド内のエアーを追い出すイメージで塗っていきます。

今回は薄く2回塗りで仕上げました。

これでオリジナルアジングロッドの完成です!!

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる