静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

カスタムロッド

2016/11/20
  • 4,558 view
  • ロッドビルディング・カスタム

皆さんこんにちは、タックルオフ西春店です

今回は古いバスロッドを改造してみました。

素材は ダイワ:アモルファスウィスカー ファントム AWB76MHF です。

元はフリッピング&ソルトウォータージギングとの事で面白いコンセプトです。

まずはトップガイドを入れて7点のところをトップガイド含め12個のセミマイクロガイド仕様に変更!

スレッドも目立つブルー系で。元よりもハリが強くなり感度アップはもちろん、調子もファーストから更にエキストラファーストとなりました。

       

次にグリップの太さとリールシート、コルクグリップが自分に合わないので思い切ってグリップ改造も行いました。

リールシート上のフォアグリップの形は近いままEVAに変更、リールシートは船用のようなT-DPSからパーミングしやすいTCSに変更し、

リアグリップはストレートコルクからシェイプのかかったEVAに変更。エンドは傷が付いても気にならないBRCを使用しました。

素のブランクから好みのパーツで作り上げるのはもちろんですが倉庫で眠っている竿や中古釣具屋さんでみつけた古い好みの竿を自分流にアレンジしてみるのも面白いですよ!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる