静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

初心者向け船竿作成 その2

2017/08/16
  • 2,825 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは、タックルオフ静岡中吉田店スタッフ大石です。

今回はリアグリップを作っていきます。こちらもパイプシートのサイズに合わせて、バットブランク18用を用意します。

サイズはピッタリですのでそのまま接着します。

はみ出たエポキシボンドはティッシュでふき取りましょう。

続いて、バットブランクを決めた全長に合わせてカットします。

カット後はペーパーでバリを取り除いておきましょう。

エンドのパーツは、ソフトバットキャップBRC19.0Rを使用しました。

グリップは簡単に取り付けられて尚且つ、グリップ力に定評のある、WINNロッドラップテープを使用していきます。

まずは、巻き始めの位置を決めます。テープが重なる部分にペンで目印をつけます。

点から点でラインをひきます。

ラインを目印にカットすれば、巻き始め部分の完成です。

裏面は両面テープになっていますので、少しづつはがしながら巻きつけていきます。

少し重なりができるように巻きつけていきましょう。

最後に巻き始めと巻き終わりを付属のテープでとめます。

これで、パイプシートからリアグリップまでが完成です。

次回はガイドを取り付けていきます。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる