静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

サーフタチウオ釣行!【焼津市海岸】

2023/02/03
  • 617 view
  • 釣果情報
明るいですが、夜撮影しました。タチウオ釣行18:00~20:00

こんにちは!焼津店・青島です。

今回もタチウオ釣行です!

タチウオに対する早る気持ちを抑えきれず、焼津港ふぃしゅーなサビキ釣りをしてきました!

焼津港ふぃしゅーなは、海釣り公園として駐車場・トイレ・水道が完備された快適な釣り場です。

イシグロ焼津店から車で15分程で行くことができます!

夕方ということもあり、私以外にエギングをされている方1名で、のんびりやってきました。

今回のサビキ仕掛けは、かわせみ針・ママカリサビキ5を使用しました。

丈夫な針で集魚板付!さらに低価格という素晴らしい仕掛けです!

そして、サビキエサはサビキ三昧がおすすめです。

キャップつきですので、サクッと使いたいだけ使用することができます!

残りは、次回釣行にご利用ください。

アジの釣果も聞いておりましたが、日没までで断念しました。

その後、サーフへ移動しタチウオ釣行に移りました。

先日2/2(水)のリベンジ釣行です。

今回の使用タックル

ロッド:シマノ セフィアBB 86MH

リール:セフィアBB C3000SHG

ライン:PE0.8号150m+フロロリーダー10号50cm

ジグヘッド:がまかつ レンジスイマーリバーシブル 18g

アシストフック:デコイ トレーラーフックチェーサーⅡ #1

ワーム:エコギア グラスミノーL  ミッドナイトグロウ

日が沈んでから開始しました。

メタルジグとジグヘッドをローテーションさせ、開始30分後ジグヘッドでアタリがありました!

ただ巻きからの「ゴンッ」というアタリがあり、ロッドでフッキングさせ糸にテンションがしっかり掛かるよう巻き続けました

ようやくゲットできました!

巻いている間2回ほど突っ込まれましたが、無事ゲットできました。

ライトタックルでの、この「ゴンッ」というアタリからゴリゴリと巻き続ける感覚に病みつきになりました!

ほんとにたまらない感覚です♪

その後も30分程ただ巻きで釣れ続けました。

活性が高い間に3.52.5本幅8釣り上げることができました!

アシストフックに掛かって上がってくることが多かったです。小さいアタリもしっかり取れるのでアシストフックはおすすめです。

是非チャレンジしてみてください。

(※明るい写真ですが、実際は真っ暗です。カメラ機能で明るくなりました。)

ワームを付け替えている間に活性が下がり釣れづらくなることもあるので、ジグヘッドにワームを付けたものを23個用意しておきましょう。

時間帯によっては、強風が吹いていることもありますので暖かい服装で釣行ください。

ジグヘッド:がまかつ レンジスイマーリバーシブル 18g
アシストフック:デコイ トレーラーフックチェーサーⅡ #1
ワーム:エコギア グラスミノーL  ミッドナイトグロウ

ジグヘッド:がまかつ レンジスイマーリバーシブル 18g アシストフック:デコイ トレーラーフックチェーサーⅡ #1 ワーム:エコギア グラスミノーL  ミッドナイトグロウ

指3.5~2.5本幅 8本。 

指3.5~2.5本幅 8本。 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる