静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

2023年試してみたい!話題の新作エギ!! エギンガーの方は必見です!

2023/03/30
  • 2,850 view
  • 商品情報

皆様、こんにちは。
エギングマイスターの五十嵐です。 



3月の半ばを過ぎると、各メーカー様より新作のエギが次々と発売され、釣り具店に並べ始める頃ですね!

わたくしも毎週エギの荷出しに追われている・・・



牧野主任の写真を撮るのが大変です!笑



店頭でお客様から問い合わせがとても多い!

ヨーヅリ“話題の新製品エギ”を紹介します。



もはやエギではなく「エビ!」

とても印象的なキャッチコピーのこちら!

【 YO-ZURI 】(ヨーヅリ)
EBIQ(エビキュー)

2023年3月中旬頃発売


EBIQのスペック
サイズ:3.5号
重量:20.5g
沈下速度:(約)3.5秒/m
MAX飛距離:51m
適応水深目安:1~10m
※YO-ZURIエギ性能・仕様比較表より

EBIQの機能
シャクリの種類:様々なシャクリに対応
ダートの種類:クイックダート
ボディー:エビ模様レンズ
フック:トリックフックラウンド
※YO-ZURIエギ性能・仕様比較表より



とにかく見た目が!動きが!エビそのもの!エビの動きを忠実に再現!
この動画を見ると試したくなります。




エビを再現されている特徴を紹介します。


エビのボディー
生命感あふれるリアルにつくられたボディーとナチュラルな輝き(反射)
イカが思わず抱きついてしまいそうな感じですね!



エビの手
遊泳時にこの手が動き、波動を生みイカを刺激します。



エビの足
水中映像を観ると本物のエビの足のように動いてます!
着底時や動きを停めた時に“エビの足”の様に広がり、イカにアピールします。



エビの目
本物のエビを意識して、アピールをあえて抑えた「グリーンラメ」のアイを使用。
このアイが水中でリアルな“エビの目”を再現しています。

“エビの手”“エビの足”が大きな働きをしてくれる様です。
“エビの手”で波動を生んでイカにアピールし、
“エビの足”でイカの視覚へも刺激できます。また、キャスト時のボディーの回転を抑え飛距離の妨げにならないようになっているそうです。




ボディーにも特徴があります。
エビ模様レンズ+インナーシート
表面はエビそっくりなエビ模様レンズを使用し、インナーに4種類インナーシートを使用しています。



オーロラシート
光が透過する時はピンク色、光が反射する時はグリーン色に光を発します。



ゴールドシート
ボディーのレンズでナチュラルなゴールド色の光を拡散させます。



マーブルシート
レンズの角度によって様々な色に変化します。



レッドシール
シルエットをはっきりさせるレッドはローライト時や暗い時間(夜など)に効果的です。


カンナは「トリックフックラウンド」を採用しています。


トリックフックラウンドとは、
・根掛かり回収率が高いストレートのトリックフック。
・掛けたアオリイカをバラしにくいラウンド形状。

ストレートのトリックフックラウンド形状をミックスしたのが「トリックフックラウンド」です。


ぜひ皆様も新作のエギをお試しになってみてはいかがですか!?

皆様のお越しをお待ちしております!!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる