静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

マグナムクラフト売れ筋No.1 サーフロッドビルディングにオススメサーフブランクはこれだ!

2023/05/20
  • 1,233 view
  • ロッドビルディング・カスタム

マグナムクラフト売れ筋NO.1 サーフロッドビルディングにオススメのブランクはこれだ!

目次

  1. マグナムクラフトとは
  2. AK9030
  3. 〇〇t(トン)カーボンとは
  4. なぜAKブランクなのか
  5. オススメガイドセット
  6. まとめ

1 マグナムクラフトとは

 台湾のブランクメーカーでTORAYのカーボンを用いてロッドビルダーに高性能なブランクを提供している。

 ロッドビルダーであれば使った事がある、何度となく聞いたことがあるくらいの有名メーカーである。

 イシグロでは通販サイトでの取り扱い、店頭では一部を品揃えしているイシグロ静岡中吉田店イシグロ鳴海店で実際に触ることができます。

2 AK9030ブランク

 アカメブランク(40tカーボン使用)9フィート、ルアーキャストMAX30gのモデル。約270cm、約68g、ティップ径約1.7mm、バット径約15.2mm、エンドから上30cmの径約13.7mm、上40cmの径13.0mm

3 〇〇tカーボンとは

 1mm四方のカーボンの束を2倍に引き伸ばすのに必要な強さの種類が分けられており、種類の違いをトン(t)数で区別させ表記している。数が大きいほど弾性が強くなる。

4 なぜAK(アカメブランク)なのか

 40tカーボンでありながらティップのテーパーをうまく調整し柔軟さを持っている。かつバットは強くパワーを有している。ロッド全体を曲げこむと高弾性だけでなく、ねばり強さを感じさせる仕上がりになっている。

 静岡でのサーフでランガンしながらキャストを繰り返すのなら、軽量で長すぎない物の方が扱いやすい。なおかつ何がヒットするかわからないサーフならばパワーを持っているロッドである事は一つの条件である。

 それが合致したブランクがアカメブランクだったと考察できる。

5 オススメガイドセット

 T-RVTG25FH9 (PE MAX1.5号)

 ロッドのパワーをフルに活かして、大型フラットフィッシュ、青物の引きに負けたくない人向け

 T-KLTG16H10 (PE MAX1.0号)

 感度重視でフィネスにフラットフィッシュを狙いたい、プラグで流れの変化を感じ取りたい人向け

 T-KLSG16H9    (PE MAX1.0号)

 軽量ベーシック、チタンフレームでメンテナンスは楽したい人向け

 もちろんバラ販売のガイドを組み合わせて、自分なりのセッティングをめざすのもいいと思います。

6 まとめ

 今回紹介したAK9030は、当店での実績から導き出されたマグナムクラフトのオススメブランクです。サーフ用のロッドの素材として使ってみてはいかがでしょうか?

 静岡サーフでは特にオススメのブランクですよ!

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる