静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】シイラのバラシ防止!フックチューンのススメ

2023/06/10
  • 965 view
  • 商品情報


数年ぶりの当たり年の予感⁉︎

久々の盛り上がりを見せている伊豆のショアシイラですが…

「とにかくバラシが多い‼︎どうしたら…?」

という相談を多く受けております^^;



原因のひとつとして…

シイラは口の周りが硬く、フックが貫通しにくい

という点が挙げられます。



なのでフックは針先が鋭く、①貫通力に優れた太軸トレブルフック(not超太軸)で選びましょう。

また、掛かったらバラシにくい②シングルフックの多点掛けもオススメです。



①太軸トレブルフック


カルティバ スティンガートリプルエクストラ STX-58


がまかつ トレブルSP H



②シングルフック


シャウト! シングルクダコ
※前後2本ずつの多点掛けを推奨!

以上がオススメです。



また、針先のチェックは頻繁に行いましょう。

魚を掛けていなくても岩に当たったり等で針先が鈍る事が多々あります。

怪しかったら即交換が安心です。



更にタックル以外でも大事な点がひとつ…

アワセをしっかり入れましょう!

当たったら素早く糸フケを取り、魚の重みをリールのすぐ上あたりに乗せるイメージで力強くアワセます。

なので信頼のおけるロッド、リール、ライン(とその結び)、フックの組み合わせが大事になります。



タックル選びや詳しいアドバイス等が欲しいという方は店頭にてお尋ね下さい^^



↓↓↓当店周辺地磯についてはコチラ!↓↓↓
①~⑩全ての磯でシイラを狙う事ができます!



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。







釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる