静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

23ヴァンキッシュ実際どうなの!? 研修にて実釣してきました!

2023/08/11
  • 1,306 view
  • 商品情報

こんにちは!

イシグロカインズモール彦根店 ルアー担当二宮です!





8月9日(水)、社内研修で五三川にいってきました!

台風の影響で天候不良が懸念されましたが、大きく逸れたため、なんとか風も雨も奇跡的に止む予報。

後ろのどんよりした雲がそれを表しています汗



五三川は釣り人としては非常にありがたいフィールドでして、

各ポイントにアクセスでき、無料で駐めれる釣り人専用駐車場の

アングラーズパーク

今回利用させていただいた

ゴサンパーキング
のように300円の支払いのみでその日は何度も駐めることができる駐車場など、

※支払い後に出た駐車券をダッシュボードに置いておく必要があります。

釣り人には最高のフィールドです。

また、遊漁券も徴収するためにわざわざフィールドへ来てくださいます。

たったの300円で釣りが楽しめるわけですから、本当にありがたいフィールドですよね!

ゴミは出さずに、可能な限りラインを残さないなど、環境に配慮して気持ちよく利用させていただきましょう!





今回はバス研修ということでしたが、経験の少ないor未経験者の社員は投げ方のレクチャーなどからスタート!


超釣りウマの天才?奇才?な加藤バスフィッシングマイスターからの直々のレクチャー!

貴重すぎます、、、汗





さて、経験者というと、バス歴が長い社員が結構いたので、
















そのままフィールドへ!(放置)
















鮭のように上流へと上っていきます。








さて、ここからが今回のブログの本題なのですが、(前置き長っ)

シマノ様よりレンタルのご提供をいただきまして、

23ヴァンキッシュ

を使用させていただきました!






皆さまの23ヴァンキッシュへのイメージはいかがでしょうか?

釣具屋店員で19ヴァンキッシュを複数台持っている私の発表当初の印象は、

「どこが変わったん?密巻きくらい?」と正直な所思っていました。
(普通に失礼)

というのも、19ヴァンキッシュのデザインがどストライク過ぎる上に性能面も文句なしだったので、

乗り換えようか迷うなぁと思っていました。



そして今回の実釣を終えて、

先に感想をお伝えいたします。










23ヴァンキッシュはマジで買いです。










もちろんデザインの好みは分かれるとは思いますが、それをはるかに上回る性能面での印象が大きすぎました。

使う前の自分どこ行った!?と突っ込まれそうですが、特に良かったと感じる所をインプレしていきます。



まず、ドラグの滑り出しが良いです。

かなりよく聞く文言ではあるとは思いますが、具体的にどう良いかというと、

これまでのリールだとフッキング時のドラグ設定と、ファイト時のドラグ設定を変える必要があったかと思われます。

少し強めの設定にしておいて針をしっかり掛けて、ファイト時には魚の突っ込みによるラインブレイクを防ぐために半回転ほど緩めて、

という一連の流れが個人的なファイトの流れだったのですが、今回この緩める動作が不要でした。

まとめると、

フッキングに必要なドラグ値を設定しつつも、ファイト時には必要な分だけしっかりラインを出してくれる

という感じです。

本当にそんなことできるの?と思われてしまいそうですが、

実際に釣った時にそのように感じました。

シマノさんはかなり研究されたのではないかと思う次第です。

今回は実際に4lbという細いラインを使用してバスをキャッチできました!






さらに、忘れてはならないのが飛距離です。

22ステラから密巻きが復活され、前作の密巻きを上回る超密巻きといわれるインフィニティーループ

正直なところ、フロロをメインに使用するバス釣りにおいて有利なのか?と疑問に思うかもしれません。

というのも、ライトリグなどの軽量なルアーを使うことが想定される場合、飛距離を出すことを前提にしていないガイドバランスを採用しているロッドも実際にはあります。

軽量なルアーは当たり前ですがなかなか飛距離が出せません。

飛距離を出すためには、ラインを細くしたりPEラインを使用することでラインを軽くしたり抵抗を軽くする必要があります。

密巻きによるメリットは放出されるラインが一定間隔に放出されるために抵抗が軽減されます。

4lbや5lbのフロロを使用してキャストとすると、ラインの暴れを感じることが多いかと思われますが、

実際に使用してみても、キャスト時にスプールから出るラインの動きは抑えられ、飛距離アップに貢献してくれました。

五三川のように川幅の狭いシチュエーションでは対岸への正確なキャストが要求されますが、ストレスなく使うことができました。

しかも、発表時に頻繁にご質問をいただいたライントラブルはどうなるの?という疑問ですが、

今回の釣行ではトラブルゼロ!

アンチツイストフィンが貢献してくれる部分はかなり大きなものがありました。



今回の印象に残っているのは以上の2点になります。

もちろん、インフィニティクロスによる巻き感のアップも感じられました。

4年ごとに進化していく巻き感には毎回驚かされます。。。



というわけで(?)実釣インプレでした!

23ヴァンキッシュの在庫は番手にもよりますが、

イシグロカインズモール彦根店にはまだまだ在庫がございますので、気になる方はお早めにどうぞ!


皆様のご来店、心よりお待ちしております!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる