静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

サーベルテンヤで沢山釣るには?3代目サーベルテンヤRe.originの使い方

2023/08/12
  • 323 view

こんにちは!

イシグロ富士店黒田です。

夏といえばタチウオ。

そんなタチウオでおすすめの釣り方がサーベルテンヤです。

なので今回は前回第五裕丸さんにてサーベルテンヤで行った

フックセッティング、ライトチューンのご紹介です!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

前回の裕丸さんの釣行ブログはコチラ!

NEWサーベルテンヤでタチウオ釣れた!!|イシグロ 富士店|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)

まずは実は1番肝心なフックセッティングからです。

3代目のサーベルテンヤですが、パッケージの都合上前側のアイについています。

しかしこのアシストフックはエサであるサンマの先端側を

食べられている時に掛ける針ですので釣りをする時は後ろ側に変えてください!

モゾモゾと当たりがある時はタチウオがサンマの先端を食べている証拠なので針はなるべく後ろ側にすると釣果アップ間違いなしです( ゚Д゚)

今度は逆に竿が持っていかれそうなアタリや竿先が押し戻されるようなあたりの時は

タチウオがヘッドに食いついてきています。

ヘッドに傷が付いていたらヘッドに食いついてきている証拠です。

そんな時はアシストフックのシャフトを外し

先端にスナップやスプリットリングを二重で取り付けます。

そしてヘッドの後ろのアイに取り付けるとヘッド側に針があるのでヘッド食いついてきても掛かるようになります!

シャフトがあるタイプとないタイプを作っておけばその場で対応しやすいのでおすすめですよ!

モゾモゾしたアタリ→シャフト付き

竿先が押し戻されるようなアタリ→シャフト無し

で覚えて頂ければOKです。

じゃあ前側のアイは何を付けるの?

スタッフ黒田のおすすめはケミホタルです!

こんな便利アイテムがあります。

ルミカ

ぶらぶライト

これにケミホタルを装着して前側のアイに付けるとケミホタルのポワッとした灯りで

フォール時のアタリやテンヤを動かして止めている時にも食いついて来ちゃうんです!

前回の釣行時1人こっそりとやっていたら自分だけ爆釣してました笑

今回は一例なのでカスタムは無限大!

皆様も思いつくものを試しにやってみると1人だけ爆釣出来るかもしれませんよ?

是非お試しください!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる