静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

紀州釣り( ウキダンゴ釣り )始めてみませんか?

2023/10/23
  • 220 view
  • その他

 

こんにちは!

イシグロ駿東柿田川店の佐々木です。

秋になり、各地の釣り場でチヌがよく釣れるようになりました。

波止のチヌ釣りと言えば、ウキフカセ釣りのイメージが強く実際に釣行している方もいると思います。

今回は、まったく異なる 紀州釣り を紹介したいと思います。

 

 
紀州釣りは、米ぬか・さなぎ粉・押し麦・砂などを混ぜて作るダンゴが必要ですが、現在は専用のダンゴ材があるため参入のハードルは低くすぐに始めることができます。

紀州マッハ波止ダンゴチヌ などがおすすめです。

 

 
具体的な作り方も袋の裏に載っています。

 

 
後は、針にオキアミ・コーン・さなぎ・練り餌などのエサを付けて、ダンゴ材で包んで丸く握り狙ったポイントに投入します。

 

 
シンプルな釣りですが、ウキフカセ釣りなどと同様にチヌが釣れます!

 

 
ロッドやリールは、普段のフカセ釣りで使用している磯竿とスピニングリールやレバーブレーキリールで対応できます。

TsulinoSEAWALL ISO もおすすめです。

 

 
また、棒ウキより風に強い紀州釣り専用の 寝ウキ もございます。

 
チヌがよく釣れるベストシーズンに紀州釣りを始めてみてはいかがでしょうか?

イシグロ駿東柿田川店では、多数の商品と笑顔をご用意して、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる