静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

シマノ NEWタイラバロッド エンゲツエクスチューン登場!!

2024/01/16
  • 351 view
  • 商品情報

こんにちは!

 

イシグロ半田店です。

 

シマノ新製品が発表され気になる商品がたくさん出てきましたね!!

 

その中でも気になったのが、

 

24エンゲツエクスチューン

ラインナップは以下の通り!! 

乗せ、ドテラ、キャスティングと幅広いラインナップ!!

伊勢湾から日本海とどのエリアでも対応できます。

 

ではそんなエンゲツエクスチューンがどう変わったのか見ていきましょう!!

スパイラルガイド

スパイラルガイドは24年モデルにも継承!!

等速巻きがしやすくライントラブルも少ないスパイラルガイドを全機種に搭載しています。

大口径ガイド

 

ラインの通りを良くした大口径ガイドを搭載!!

沖合での釣りを想定、ラインにクラゲなどが絡みついた時のガイドへの詰まりを軽減します!

(クラゲの破片が付いてきてガイドが詰まってしまうのって結構ストレスになりますもね、、、)

Xシート エクストリームガングリップS

こちらのXシートエクストリームガンフリップも継承!!

手のひらに乗せるだけで隙間なくしっかりとなじむ左右専用設計のフォルムで手首の角度をまっすぐに保ち疲労を軽減します。

手元がガッチリ安定することにより等速巻きをより楽に、正確に遂行でき、長時間にわたるゲームにおいて高い集中力とパフォーマンスを保つことが可能!

もちろんフッキングもガッチリ決まり、マダイがヒットした後は強烈な引きにのされることなくファイトの主導権を譲りません。

 

ここからはフルソリッド、ソリッドティップ、チューブラーティップでどのような曲がりの違いがあるのか見ていきましょう!

 

乗せ/チューブラーティップ】高感度穂先としなやかベリーでタフコン攻略。

絶妙な張りを持たせた軽量チューブラーティップモデル・エンゲツ エクスチューン N-B69ML-T。

高感度とブランクスの安定性により、波風の強い状況や、根の荒い岩礁帯で根掛かりを回避しながら底中心を攻めるスペシャリスト。

 

【乗せ/フルソリッド】乗せて曲げて獲る、フルソリッドでフルベンド。

驚異的なクッション性と粘り強さを追求したハイパワーXフルソリッド構造のエンゲツ エクスチューン N-B510ML-FS〜B70M+-FS。

細身のブランクスからは想像できないほどのクッション性と粘りを活かし、「乗せて曲げて獲る」フルオートマチックでエキサイティングなファイトスタイルを実現します。

 

ロッド全体にパワーの備わったドテラスペシャル。

張りのあるチューブラーティップからバットまでロッド全体が機能するパワーと粘りを備えたエンゲツ エクスチューンD-B611M+-T

。魚と遠く離れた状態からでも正確なフッキングをサポートし、大型マダイの強烈な引きだけでなく、潮流や風の抵抗も加わる過酷なファイトでもポンピングで軽快に引き寄せることが可能です。

 

〇キャスティングモデル

 

手つかずのエリアを攻めるキャスティングモデル。

繊細でしなやかなソリッドティップに快適なキャストフィールを備えたC-S66ML+-S。

マダイが生息する層を横方向に効率良く探れバーチカルな動きに反応しにくい、潮止まりや低活性時などにバイトさせることも可能。繊細でしなやかなソリッドティップは、キャストフィールを保持しつつ、わずかなアタリを弾かずナチュラルに乗せられるキャスティングスペシャルです。

・粘りとクッション性、さらに自然な喰い込みで「乗せて曲げて獲る」フルソリッド。

・感度と巻きの安定性に優れ、タフな状況でのボトムの釣りもこなすチューブラーティップ。

・すべての項目でアベレージ以上の性能を実現した鯛ラバロッドの王道調子、ソリッドティップ。

それぞれ特徴があってどれも良いですね!!

 

伊勢湾でのオススメは、

〇N-B66ML-FS

〇N-B610ML-S

〇N-B69ML-T

〇C-S66ML+-S

 

水深が浅いエリアでのタイラバも多いのでキャストして斜めに引けるキャスティングタイプもあると面白そうですね!!!

  

皆様のご予約をお待ちしております。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる