静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

今期、絶対に手に入れたい釣具~#5キジハタ・カサゴに最適な堤防胴突仕掛編~

2024/02/13
  • 35 view
  • 商品情報

こんにちは!




イシグロ津高茶屋店の中谷です!



今期、絶対に手に入れたい釣具!!


Tsulino『キジハタ・カサゴに最適な堤防胴突仕掛』をご紹介いたします!!




さて、堤防釣りでの絶対アイドル。いつだって僕たちに逢いに来てくれて、癒してくれる・・・カサゴ!!

  

冬でもしっかり釣れてくれて、しかもみそ汁の具に超最適解!!

古今東西、カサゴの味噌汁が不味いという人は見たことない!!



そんな愛され魚のカサゴ君をバッチリ狙える仕掛けが出てますよ~~!!


Tsulino『キジハタ・カサゴに最適な堤防胴突仕掛』



この仕掛けのとても考えられた点はハリス下40㎝取られているところ!!つまり地面に設置しているオモリから40㎝上に最初のハリスが来ているので根掛からない!!(根掛かりずらい!!)



ハリス長さは20㎝あるので、最低でも20㎝は地面より上に針がある状態をキープできるのでバッチリ攻めれちゃいます!!





よくあるカサゴ仕掛けだとしっかり底にエサが付くようになっている物が大半で、確かに底物と言われるカサゴ君ですから底を這うようにエサが漂う事は正解なんですが・・・

根掛かり多発するよね!!




堤防の付け根には基本的に堤防の基礎を固めている敷石というものがあり、大小様々な石・岩が敷き詰められています。この隙間に潜んでいるカサゴ君を狙う釣りなんですが、根掛かり必須!!

カサゴより地球釣ってる回数の方が多くね??って思うこともしばしば。






基本的に手前にこれば来るほど浅くなるのが堤防釣りなので、リールを巻いて手前に寄せていけば針が地面と接する頻度も高くなっていきます!



つまりは少しでも地面より浮いている状態で仕掛けを動かしてカサゴマンション(カサゴは釣れる場所のようなところがあり釣れる時は同じ場所で連発します。)を探っていくことが出来る仕掛けが釣果アップのコツ!!




特にゴツゴツが激しい岩場ポイントをいかに攻めるか!これが重要になってきますね~~~!








この仕掛けは2種類!!

ハリスが2号のものと2.5号のものでカサゴだけではなく、キジハタも狙う!!という方には2.5号の方をチョイスして頂ければ良いかな~と思います!!

(2.5号の方が針も大きくなります)



実際に、以前中谷も使ってみたところ・・・無限に釣れました!!

※三重県津港出船、鬼丸Jrさんにてボートカサゴゲームにて使用!小サイズは全てリリース済。



湾奥のゴリッゴリのガレ場に潜むカサゴ・キジハタ狙いでしたが・・・一度も根掛かりロストすることなく釣り出来ました~~(本当に奇跡)




もっともっとカサゴの釣果にコミットしたいっていうよくばりなアナタは、この仕掛け+タングステンシンカーを使用してより底感知能力をあげてアグレッシブなバーチカルカサゴゲームを展開することをおススメ!!


きっと誰よりも多くの魚を釣り上げる事が出来ること間違いなし!!




この他にも釣具屋スタッフが考えた最高の仕掛けが見られるのはコチラ!!

詳細確認・ご購入も可能です!!



是非、覗いてみて下さいね!!






さてさて次回はバチコンに最適なロッド編

お楽しみに!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる