静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

片名漁港の新規遊漁船 健吉丸(けんきちまる) さんでコウイカ釣りに挑戦!

2024/02/24
  • 355 view
  • 釣果情報

フィッシングアドバイザーのヤマショーです!




やっとこさ遊びにこれました!
昨年11月に開業された片名漁港の健吉丸(けんきちまる)さんに初乗船!




念願の遊漁船開業おめでとう♪
ご存知!元イシグロスタッフの沖釣り大好きよっしー(よしだ)船長!
釣り方のアドバイス~おまつりほどきまで、とっても気さくで親切丁寧な船長さんですよ^^




ヤマショーと、

中川かの里店 店長の西尾!

中川かの里店 新入社員のTATSU(達くん)




船コウイカ初挑戦の二人に指南させていただきました^^




ホームページは作成中とのことですが、乗船場所は片名漁港入ってすぐ!
船の目の前に駐車スペースがありますよ!




フラットな足場で移動もしやすく快適な船ですね~!
トイレ、雨風をしのげるキャビンが付いているのも嬉しいトコロ。




いざ出航‼




波も風もなくて良かったなんて言うてましたら、

ポツポツポツ……What




ドンッ

またか。




仕掛けはもちろんTsulino伊勢湾コウイカリーダー!
潮が速いor波が高い時はハリスを80㎝程度に長くして使うと良いですよ♪

乗り乗りレギュラー(ハリス60㎝)

誘いスペシャル(ハリス45㎝)




オモリは六角オモリの60号!予約時船長に確認必須です。




コウイカ釣り定番のエギ―ノもぐもぐサーチに、便利なエギケースもいかがですか?




ちょっと顔色の悪いTATSUと一緒にキビナゴをオイル漬けにします。




MAGIC EXTRA FISH OILだ。
これが効くと信じている。




エギにキビナゴを巻き付けたらいよいよ釣りスタート!




コウイカはボトム周辺に住むイカですので、しっかり底取りすることが重要です!
①着底&しっかりエギを安定させる
②ぐうっと大きく空アワセ(兼誘い)を入れる
③イカが乗っていれば重みが乗るのでテンションが抜けないように回収
④イカが乗っていなければそのまま①へ
詳しい釣り方はホームページからご確認ください。




YoutubeにしやんFishChannelでも釣り方解説していますので参考にどうぞ♪




とにかく明確なアタリを出しにくい釣りです。
穂先がもぞもぞしたり、違和感を感じたら即アワセを入れてみましょう!
イカが乗った瞬間のズシンとくる重量感たまりませんよ~♪




この日は潮が全然効いていなかったので、
乗り乗りレギュラーや誘いスペシャルがぴったりハマりました!
(80㎝程度のロングハリスを使うと糸絡み多発でダメ!仕掛けも適材適所が肝心ですね)




こ、これは‼

もたれるような違和感をアワセて伝わる重量感‼




やったりましたわ!良型コウイカ!




西尾にも良型がHIT!




やっぱりエサ巻きタイプは強いですね~!
コウイカがエギを離しにくくなるのでアワセが決まるチャンスが増える♪
これからコウイカ釣りを始める方には特におすすめです。




同船されていたお客様にもHIT!
おめでとうございます!




その頃TATSUは…




アディオス胃袋の朝ごはん。




そんなこんなで沖上がり。




こちらも嬉しいサービス!
港に戻り次第、船長が釣ったイカを締めてくれましたよ~!
晩ごはんが楽しみだ。




片名漁港の健吉丸(けんきちまる)さんへ是非遊びに行ってみてくださいね!
釣果情報等はインスタグラムから確認できます^^




★Tsulino激推しアイテム★

現在大好評発売中!

LAWAIA METAL TIP GAME EGI KOUIKA ISEWAN CUSTOM
ラワイア メタルティップゲーム エギコウイカ 伊勢湾カスタム
目感度抜群のメタルティップでコウイカのもぞもぞ違和感を感じ取れッッ!
バットが強いのでエギをしっかりとアクションさせることが可能!
伊良湖水道50m~60mの深場でも確実にフッキングが決まります!

オンラインショップでも購入可能です!
気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!




それでは‼

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる