静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

リベンジ!?精進湖ワカサギ!!

2024/03/13
  • 122 view

こんにちは♪イシグロ富士店です!!

3月に入ってだんだんと暖かくなってきましたね!

という事で、今回はイシグロ富士店から一杉、遠藤、渡邉の3名で

昨年11月に撃沈したワカサギリベンジに行ってきました!

前回のブログはコチラ

今回も「ニューあかいけ」さんにお世話になりました(o_ _)o))

あかいけさんでは通常のボートの他に小型のドームになるドームボートもあります!

雨の日でも快適ですよ~

岸からドームボートまではスタッフの方が送迎してくれます

スタッフの方からこんなお言葉を、、

「昨日は大学生三名様で50匹だけだったので・・・(笑)頑張ってください!!」

これは激渋の予感か…!!

今回のエサは「紅さし」「ぶどう虫」を準備

ぶどう虫はワカサギを寄せるためのコマセとして持ってきました

タックルなどはコチラの釣果ブログからどうぞ!

準備もそこそこにスタート!そして先の予感は的中(´;ω;`)

開始の7時から1時間、魚探に全く反応なし!

アタリなし! 反応なし! 生命感なし!

このままではまずい…と焦った我々は準備していたぶどう虫を早々に投入!!

どうにかしてワカサギを誘おうとします。

すると効果が出たのか徐々に魚探にも反応が出始め、

「お、出てきたね」と

しれっと我らが一杉店長に初ヒット!!!

さすがです!!

そこからは三人とも少しずつヒットが続きます!

今回はワカサギのサイズが小さかったため

仕掛けは始め1号でしたが、0.8号の仕掛けに変更したところ喰いつきが良くなりました^^

朝の暗いうちは寒い時間帯もありましたが、太陽が出るとボートの中は暑いくらいでした

そんなカンカン照りの中での釣りだったので針の色や針数など気にせずにとにかく1号以下の針サイスであればOK!!

時折反応がない時間もありましたが、そんなときにはぶどう虫を付けてワカサギを寄せる!

ぶどう虫を使うだけでこんなにワカサギが寄ってくる!!

そんな事を繰り返し、なんだかんだで3人で約150匹釣ることが出来ました(●`・ω・´●)♪

ちなみに近くで釣りをしていた方は自分たちが帰る時点でおひとりで200匹以上・・・

今回の教訓はぶどう虫を付けるためのぶどう虫ハンガーは大事という事!

上の画像のように仕掛けは1号に念のため0.8号もあるといいですよ~

だがしかし、だがしかし、これでは不完全燃焼…。

また秋頃に再リベンジ!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

きっとそのころにはワカサギのサイズも大きくなっている…はず!(笑)

精進湖のワカサギ釣りは3月いっぱいまでできます!

小さい魚だけど、楽しい釣りですよ!ワカサギ釣りに興味を持った方はぜひイシグロ富士店へ!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる