静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ中川かの里店 大人気バイソンスプーン北方攻略!おすすめカラーローテーション♪♪

2018/12/08
  • 2,773 view
  • 商品情報

こんにちは

イシグロ中川かの里店小林です。

先日今期初となる北方ます釣り体験場に行って来ました。

11/26北方釣果情報はコチラ!

現在の北方は大減水中。

釣りに来られていた方々も、大苦戦されておりました。

その中で数を伸ばすための攻略法を

ご当地バイソンスプーンを中心に、ご紹介させて頂きます!

 

まず初めに皆様

バイソンスプーンのパッケージが

動きの違いで分けられている事は、ご存知だったでしょうか。

ピーチシリーズは、大きく分けて2種類!

グリーンの台紙のものと、ピンクの台紙のものが存在します。

グリーンの台紙のものは・・

ロールアクションを強調した、ウォブンロールアクション!

ピンクの台紙のものは・・

ウォブリングアクションを強調した、ウォブンロールアクション!

 

横文字ばかりで分かりにくいですが

ロールが強くなればなるほど、アクションが弱くなり

ウォブリングが強くなればなるほど、アクションが強くなります。

その為アクションの強さは、ピンク>グリーンとなります♪

 

スタッフ小林がメインで使っているシリーズは

バイソン ピーチSTシリーズです。

ステンレス素材を使い、真鍮に比べ素材が軽いため

スプリットリング、針の重さを利用し

後方重心にすることでフロントが暴れる位に動くように設定されています。

※純正のスプリットリング時のみ限定です。

そのためアピール力は強く、インパクトのあるスプーンとなっております。

またステンレスは浮き上がり、アクションの立ち上がりが早い事も特徴です。

そのため浅い水深でもゆっくり巻くことが出来るスプーンです。

今の大減水の北方にはピッタリですよね♪♪

1.5gをメインで使用し、食いが渋くなれば徐々にグラムを落として行きます。

最大0.9gまで落とす事があります。(日中の食いが渋った時間など限定)

 

次にカラーのご説明をさせて頂きます。

特に今回は新色をメインにご紹介します。

まず朝一の放流が入り活性が高い時間帯には

#73放流シークレット(新色)

#62パチピンⅡなど

アピール力が高い金系のスプーンをメインで使います。

その後少しアタリが少なくなったら

#15グリーンチャート

#70エロピンクチャート(新色)など

派手ではありますが、少しカラーを落としたものを使います。

その後更にアタリが少なくなったら

#71銀ブラホワイト(新色)

#72ホワイトからし(新色)など

コチラが最終です。

これでアタリがなくなれば、スプーンのサイズを落としたり

動きを弱くしたりなどをします。

 

今回新しく発売となりました、

グレープのシリーズ

ロールアクションで動きが弱いシリーズになります。

食いが渋くなった日中の時間にも

口を使わせる事が出来るアイテムとなっております。

ぜひお試し下さい。

 

北方では8時~12時くらいの時間が一番魚の活性が高く

チャンスタイムとなります。

カラーをローテーションすることによりアタリを出し続ける事が出来、

釣れる数も増やす事が出来ます。

 

スプーンはレンジコントロールが難しい・・・><

そんな方におすすめのルアーは、クランクです。

 

おすすめのクランクは2種類!

①ティモン ちびパニクラDR

②ヴァルケイン クーガF

 

①ティモン ちびパニクラDRオールマイティーに使えるクランクです。

今の北方の水深だと竿を少し下げた状態で巻けば

ボトムにギリギリつかないレンジを巻いて来る事が出来ます。

竿の角度を変えるだけで潜る深さをコントロール出来る為

初心者の方でも簡単に使えますよ!

 

②ヴァルケイン クーガFハイアピールアクションのクランクです。

中層付近を探る事が出来、効率良く活性の高い魚を

釣ることが出来るアイテムとなっております。

風が吹いたタイミングでは特に、こちらのクランクがおすすめです。

 

北方ます釣り体験場は、毎日放流もあり

魚のストック量も豊富な管釣り場となっております。

ぜひスプーンのカラーローテーションをしてより

多くの魚を釣ってみてくださいね♪

 

イシグロ中川かの里店では

管釣りルアー、ロッドの品揃えを強化中です。

昨年も大好評だった、トーナメントアングラー御用達

バリバス ワークスリミテッドのシリーズ

北方ご当地必殺ルアー ダイワ ダブルクラッチなど

レアな商品も続々入荷しております。

もちろん今回ご紹介させて頂いた

バイソンスプーンも品揃え強化しております。

管釣り場に行かれる際は、ぜひイシグロ中川かの里店にお越しください。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる