静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】2024年春の東伊豆地磯!ヒラスズキ&大型青物を狙うなら…!?

2024/04/06
  • 567 view
  • 海況・釣況予測

 一気に海が春らしくなってきましたね!! 

この時期の東伊豆地磯におけるルアー釣りの二大人気ターゲットといえば…


※写真は過去の釣果です
 ヒラスズキ&大型青物!! 

ヒラスズキは産卵明けの好期!

青物は大型シーズン!ワラサブリは勿論、ヒラマサも狙える時期です。※カンパチの時期はもう少し後です^^;

そこでこの時期にオススメの地磯と人気、実績のあるルアーをご紹介いたします^^



まず地磯についてはコチラ!



地磯十選をベースにご紹介します。


【ヒラスズキおすすめ地磯】
東伊豆地磯十選

⑧八幡野 橋立(大淀・小淀)


⑨八幡野 マサキ・ヒナダン

この2ヵ所がオススメです!

橋立は東伊豆エリアでは珍しい平磯でサラシが出やすいのが特徴!それほど波っ気のない日でも釣果が望めます。
※ウネリが大きい日は逃げ場がない地形をしているので避けましょう。

マサキ・ヒナダンは基本的に足場が低くサラシが出やすいヒナダンを狙います。…が、マサキにも狙い目スポットあり!詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^
※ヒナダンはウネリが這い上がりやすい地形をしているのでシケの日はご注意下さい。



【ヒラスズキおすすめルアー】
カタクチイワシ等のイワシ類が回遊していれば言う事なしですが、それらが居ないとナミノハナ等の小型ベイトに着いている事が多いです。
なのでそのベイトサイズに合わせたルアーを選ぶ事がキモになります。


■ima サスケ105
105mm、13gと小型ながら#4フックを搭載したパワースペック!またフローティング仕様で足元のサラシを丁寧に引きやすいのも特徴です。


■ケイテック スイングインパクト3"
当店スタッフ石橋愛用、渋い時の最終兵器!サラシが薄い悪条件に効く超ナチュラル系です。

ヒラスズキは以上です^^



【大型青物おすすめ地磯】
東伊豆地磯十選

⑤八幡野 カンノンガ根・イガイガ根


⑩八幡野 大灘

この2ヵ所がオススメ!どちらもヒラマサの実績がある超一級ポイントです。
どちらも基本的には足場の高い地磯ですが、凪の日なら海面から1~2mの低い釣り座に降りる事ができるので、大型を掛けた際のランディングも安心です。



【大型青物おすすめルアー】


■マリア ラピードF190
190mm、本体重量65g(フック搭載時75~80g程度)、大型狙いなら最初に投げるのはアピール力の強いこのサイズがオススメです。
投げやすくアクションエラーも起こしにくい、東伊豆エリア人気実績ナンバーワンのダイビングペンシルです。


■カルティバ 撃投ジグレベル 60~100g
イガイガ根、大灘共に水深があり、潮通しも良いので80gを基準にジグを揃えましょう。喰いが渋ければ60gにサイズダウン、強風・速潮なら100gにサイズアップがオススメです。
このジグはシャクリ良しフォール良し、早くシャクってもゆっくりシャクっても使える万能型です。

以上です!



それぞれのポイントの詳しい狙い方、ルアーの扱い方は店頭にてお尋ね下さい^^





地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。







釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる