静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ロッドメイキング講習会開催しました。

2019/01/25
  • 1,274 view
  • ロッドビルディング・カスタム

最近、釣りに行くよりロッドメイキングしてる時間のほうが長い?タックルオフ高林店、久保田です。

先日1月20日、店頭にてメイキング講習会開催しました。

ガイドの取り付けから体験したいただきます。

最初は太い竿巻き糸で体験していただいて、コツをつかんでいただいてから、通常のスレッドで巻いていただきます。

巻き始めて、はさんだスレッドをカットするため、下へスレッドを逃がしているところです。

左手人差し指でスレッドを押さえているのがわかりますでしょうか?この左手の指使いがコツです。

あのマイスター曽根さんの指使いのマネです!あの方の左手の人差し指、親指の使い方をみていると、シビレます。

コーティングは、UV硬化樹脂で体験していただきました。

実際に硬化させるまでは時間の都合上できませんが、塗る、というより、置く、という感覚をご説明させていただきました。

今後の予定として、2月はお休みさせていただいて、できれば3月より月一で開催していきますので、よろしくお願いします。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる