静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

話題のジギングロッド新製品が入荷しましたよ♪

2019/01/29
  • 3,281 view

皆さんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。

今回は私も大好きなオフショアジギングの新製品のご紹介です!!

開発期間4年!!太平洋、日本海問わず様々な海域でテストを繰り返しようやく発売となりました。

ブリード メタリスト


「オッターテイル」や、最近ではフォールパターンでブリやサワラを釣りまくっている「ゴラッソ」さらには三国エリアのマダイジギングでは大定番となっている「ブルテリア」などといったジグでご存知の方も多いと思われます、ブリード様から初となるロッドが発売となりました!!

野々垣自身も発売を今か今かと楽しみに待っていた1本です(笑)。


メタリストの特徴をご紹介します

・ジグを無駄に暴れさせず魚のアタリを弾かない柔軟なティップと、近頃使用される事の多い200g程度までのフォール系ジグも使用できるパワフルなバット、そしてその相反するパワーセクション同士が実に滑らかに曲がりこんでいくテーパーデザイン!!

(実はこのテーパーデザインに一番時間が掛かったのでは?と勝手に野々垣は推測してます。それくらい曲がり綺麗です。)

→この素敵なテーパーによりコウナゴパターンと呼ばれるジグを飛ばさず、泳がせるように使用する大人しいアクションから、フォール系ジグをダイナミックに持ち上げて落とす大流行中のパターンまで、どちらも1本でこなすことができます。状況が変わっても竿を変えなくて良いのは素晴らしいですよね♪


・ジグをフォールアプローチで使用したときにロッドガイドにラインが絡んだ事はありませんか?メタリストはその不安、悩みを解消するスパイラルガイド設定!!

写真が見辛くてスミマセン…

ですがこのガイド設定のおかげで知らない間にラインがロッドに絡みついており、次に竿を振り上げた瞬間に穂先がポキリ…なんてショック過ぎる事故を回避することができます。

しかししかし!!このスパイラルガイド設定の真意はロッドの破損回避ではないのです!!


近頃の伊勢湾などで大流行しているフォールアプローチ。

実践した方なら覚えがある方も多いかと思うのですが、ラインがトップに絡んでもなんとか竿は折れず、ガイドに引っ掛かりながらも糸は落ちていく…なんて経験ありませんか?

そのタイミングを思い出してください、

その瞬間に魚が食ってきた事はありますか?

野々垣自身もこのフォールアプローチはもともと大好きで、上げのアプローチで食わない時などは積極的に取り入れてきましたが、少なくとも野々垣はこのガイドに引っ掛かりながらジグが落ちていくタイミングで魚が食ってきた事はありません。

フォールアプローチの釣りでは魚に食わせる瞬間はラインはフリーテンションになっている事が多く、要は食わせる瞬間のアクションはジグ任になっている事が多い釣りです。

その一番重要な食わせる瞬間にラインがガイドに絡んでしまっては、不要なテンションがジグに伝わってしまい、ジグが狙い通りの動きをしない事は容易に想像できます。

そこでガイドをスパイラル設定にすることで、たとえラインがロッドの上に乗ってしまったとしてもジグが不自然な動きをすることなく、スムーズに落ちていくことを可能にしているのです。

要はこのスパイラルガイド、ロッド破損対策の為だけではなく、

1匹でも多く魚を釣っていく為の設定

だったのです。

そしてこのメタリストと相性抜群なジグ、ボッコーネCB(センターバランス)もまもなく発売です!!

楽しみでしかないですね~(笑)


メタリストは既にお店に置かせて頂いておりますので、ぜひ一度この素晴らしいテーパーを味わいにご来店ください。

皆様のご来店をお待ちしております。


イシグロ彦根店 野々垣

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コチラもどうぞ!

★滋賀・福井周辺の釣果情報★

★彦根店、最新情報やセール情報★


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる