静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

西尾市 宮崎漁港の釣り場環境情報♪

2019/05/24
  • 3,297 view
  • 環境への取り組み

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

 

先日、所要で西尾市の恵比寿海水浴場と吉良サンライズパークに行ってきました。

そこで、釣り人の皆さんにとって有益な情報を仕入れることが出来ましたのでお知らせをさせていただきます。

 

まず、恵比寿海水浴場。

この海水浴場の東西には堤防があり、小型のテトラポッドが入っているため、根魚の好ポイントとなっています。

ただ、駐車場の入り口にはこの看板があります。

「契約車両以外進入禁止」って、いったいどういう意味?

これを見ると契約車両以外はここを使ってはいけないのかと思いますよね。

 

そこで、西尾市観光協会に聞いてみました。

「長期間の違法駐車が後を絶たず、そのような状況に対しての規制であり、釣り人などの車の侵入を規制するものではありませんので安心してご利用ください。」とのこと。

なるほど、私達釣り人も、この駐車場は利用できるということで安心しました♪

 

ちなみにこの駐車場は7/1から8/31までの期間は海水浴場の営業が行われますので、この期間は有料駐車場となります。

もちろん、海水浴客以外の私たちのような釣り人の利用も可です。

 

ただし、ご注意いただきたいのは、海水浴場内での釣りは禁止ということ。

利用される場合は海水浴場以外の堤防外側で釣りをお楽しみくださいね。

 

 

もう一か所、すぐ横にある吉良サンライズパークです。

ここは堤防に手すりが完備された理想的な釣り場です。

 

ただ、これまでは「堤防からの投げ釣り禁止」という看板が掲げられており、出来る釣りが堤防の際や堤防のちょっと前までの釣りに限られていました。

 

その看板がこう変わっていたんです。

「漁業者が操業中は投げ釣り禁止」

 

つまり、「漁業者の船が堤防の前に居なければ投げ釣りをしてもいいよ♪」ということ。

 

いやぁ~ うれしいですね。

釣り禁止、釣り人排除の場所が増える一方の昨今、この吉良サンライズパークでは出来る釣りが増えたということですから、喜ばずにはいられません。

釣り人の皆さん、是非、この吉良サンライズパーク、及び恵比寿海水浴場は56月以降、いろんな釣りが楽しめる絶好の釣り場です。

決められたルールやマナーを守って釣りを楽しんでくださいね♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる