静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

バンタムMGLを実釣レビュー♪

2018/03/09
  • 13,020 view
  • 商品情報

こんにちは!

イシグロ鳴海店

バス担当の漆畑(うるしばた)です(*^^*)

 

ムワァッした雨が降ると

バスが呼んでる気がしますね♪

先日の琵琶湖釣行で

バンタムMGLを使ってきましたので

漆畑なりの使用感をお伝えしちゃいます!

先日の帰らんばい佐藤くんとの釣行は⬇︎

3/5琵琶湖釣行記

ちなみに漆畑はフルボウズ(完膚なきまで釣れないこと)

しかし仕事はいたしますよ!

このブログを見てくださる方のために!

いざ!新製品レビュー♪

 

まずは当日のタックルをご説明します♪

ロッド:ガンクラフト キラーズ 00 680MH ブルーシリーズ

リール:シマノ バンタムMGL PG 右ハンドル

ライン:シーガーR18 16lb 100m

 

PGを選択したのは

巻きモノのタックルを作りたかったからです

巻きモノ苦手。打ちモノ愛してる。

そんな漆畑にも

「今日は巻きだよなぁ…」

そんな日も多々あったわけで

これを機に好き嫌いを直そうと!

なんでも食べなきゃ大きくなれません!

なんの話でしょうね(笑)

そんなわけで

巻きモノ縛りのタックルを1つ作ったわけです。

なので今回のレビューは

巻きモノのみです(*^^*)

 

さて、まず

巻き感を確かめるためにキャストするルアーは

ノリーズ:ショットストーミーマグナム

 

46g 102mmのマグナムクランクです♪

巻き重りはマグナムクランクのなかでは少ない方とはいえ

普通に重たいヤツです(笑)

 

さっそく

メカニカルブレーキは

スプールがカタつかない程度にゆるく

ブレーキブロックは2個オン

ダイアルは4で…

キャスト!!

 

飛ぶわー(笑)

MGL スプールは軽いので初動が良く

シマノの遠心ブレーキ独特の伸びのおかげで

気持ちよーく飛んできます!

大体フルキャストで50m程。

 

くるくる

巻き感は

i?

軽い!! 

 

一生巻けますコレ(笑)

巻きモノ苦手マンの漆畑も半笑いで巻きました。

手ブレもなくヌルヌル巻けます

 

ぐるぐるぐるぐる!!

早巻きは…

!?!?

軽い!!!

余裕で巻き取れちゃいます!!

しかもブレなくヌルヌル感はそのまま!

リールの自重が若干軽いので

ルアーの方に引っ張られる感覚が少しだけあります。

 

コアソリッドボディってこんな感じなのかあ…

軽くてちっちゃいコンクエストってイメージ。

これが3万円以下はスゴイ!

 

次に投げるルアーは

デプス :コーリングハスラー シンキング

29.5g 125mmのでっかいプロップベイトです。

ペラが良く回る♪

 

キャスト!!

くるくる

PGだからハンドルをいつものHGと同じスピードで

巻いても全然こっちに来ない(笑)

巻きにストレスが無い(*^^*)

漆畑にPGは最適!!とか思いながら

くるくる…くるくる

ビィィィン

!?

あと2mでくらいのところで

リールとハンドルからペラの振動が伝わる(笑)

こんなに感度いいのか…

 

この日はこの2つのルアーで巻き倒しました!

総評♪

ボディの重さが無い分

コンクエストよりは若干巻き重りがありますが

手で包み込めるコンパクトボディに加えて

抜群のボディ剛性で感度はピカイチ!!

 

巻きモノが苦手な理由の1つに

手に伝わる情報量が少なかったことがありましたが

全然違いました

ボトムはもちろんタッチしたのが

良いウィードか腐ったウィードかまで

慣れればわかるようになると思います!

巻きモノ感変わりました(笑)

 

文で伝わりますかねぇ

この感動

少なくとも、隣にいた帰らんばい佐藤くん

「これは…買いですね!!」

って言ってました

 

今のところ

漆畑にはこのリールの不満な所は見つかりません。

 

早く皆様にもこの感動を味わっていただきたいです♪

 

バンタムMGLに関してわからないことや

聞きたいことがございましたら

是非鳴海店まで♪

ベアリングチューンやおすすめの

カスタムハンドルなどについても

お好みに合わせてご相談させていただきます♪

 

ご来店お待ちしております!

 

イシグロ鳴海店  漆畑


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる