静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

イシグロ 静岡中吉田店

【ダイワ】マイクロテンヤのすすめ【イシグロ静岡中吉田店】

2019/11/14
  • 277 view
  • 商品情報

どうも、店長の浅羽です☆


朝夕は冷え込みが強くなってきましたね(>_<)


これから訪れる冬から春にかけて旬を迎えるのが、カサゴ・メバル・ソイといったロックフィッシュ(根魚)たち。


近年はその手軽さからルアー釣りの人気が優勢ですが、アタリが多いのはやっぱりエサ釣り。


今回はそんな2つの釣り方のイイトコ取りのアイテムのご紹介をします。


そのアイテムとはコチラ!



ダイワ 快適マイクロテンヤ
※ラインナップはメーカーホームページをご覧ください。


2g・3g・5gのサイズ感の違いはこんな感じ。



その形状により、ゆっくりフォールする&ボトムで立つ!


針が剥き出しなのですぐに根掛かってしまいそうですが・・・


①なるべく軽いウエイトをチョイスする

②底をズルズル引きずるよりも、リフト&フォールと長めのボトムステイ主体で誘う


この2点を意識するだけで根掛かりを減らすことができます。



ゴールドイソメなどの虫エサをセットしても良し!



虫エサが苦手な方はエビやオキアミをセットしても良し!



タックルはキャストウエイトの上限が1/4~1/2oz(約7~14g)程度のライトタックルであれば何でもOK。


もちろんロックフィッシュ以外にもクロダイ・キビレ・セイゴなど、様々なターゲットを狙うことができます。


「こんな魚釣れたよ!」なんてご報告をいただけたら、とっても嬉しいです(#^.^#)


皆様からのご報告楽しみにしています♪


それでは☆


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる