静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2020/07/13
  • 3,601 view

カマスの開きの天ぷら

投稿者: いのさん

開いて、背骨とって
水、小麦粉、塩少々で
作った天ぷら粉に付けて
180℃3,4分上げました。
塩をふってたべます。
かりかりふわふわ
カマスはさいこーです
サカナの臭みはないし
小骨、背びれも、きに
ならないですね。
ぜひ、カマス狙ってください

開いて、背骨とって 水、小麦粉、塩少々で 作った天ぷら粉に付けて 180℃3,4分上げました。 塩をふってたべます。 かりかりふわふわ カマスはさいこーです サカナの臭みはないし 小骨、背びれも、きに ならないですね。 ぜひ、カマス狙ってください

釣魚
カマス
カマスさいこーにうまし!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ西春店

5,686 view

カマス

カマスの湯引き

こんにちは!イシグロ西春店の中居です! 先日尾鷲で釣ってきたカマスですが、湯引きにして頂きました。 →尾鷲でのカマスの釣行記はコチラ← 簡単にですが、湯引きのやりかたをご紹介します♪ ①カマスのうろこをはがし、頭と尾びれを落として内蔵をだし、きれいに洗ってから良く水を切って3枚におろします。 ②腹骨、中骨を丁寧に取り、皮目に軽く塩を振り、キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で2~3時間寝かせます。 この工程をすることで、余分な水分と一緒に臭みが抜け、味も引き締まります。 ③表面の塩軽く洗い流し、斜めに立てかけたまな板に、皮を上にして貼り付け、キッチンペーパーが薄めの布をかぶせます。 この時、キッチンペーパーは軽く湿らせておくと張り付きやすいです。 ④お湯を身に流していきます。 ⑤氷水ですぐにしめます。 水分をよく拭き取り、食べやすいように切り分けたら完成です。 ポン酢で食べるのがオススメです。ショウガやネギなどの薬味はお好みで。 皆さんもぜひお試し下さい! タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!! 多彩な検索機能でサクサク探せる!! ▼クリック ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!! 圧倒的な情報と商品量!! ▼クリック  

イシグロ浜松高林店

3,987 view

カマスのフライと頭骨せんべい

カマス

カマスのフライと頭骨せんべい

カマスは静岡県内では駿河湾内から東伊豆にかけてよく釣れる魚で、釣期は初夏から冬の回遊魚。 堤防からカマス専用のサビキ仕掛けやルアーなどで狙える人気の釣魚です。 群れで移動するので回遊に当たると入れ食いも。 スーパーなどでも干物でお目にかかることのある一般的にも知られたとても美味しい魚です。 ここでは  カマスのフライと頭骨せんべい  のレシピをご紹介します♪ 先週末のお話ですが、 カマス が良く釣れていたようですね! これは イシグロ静岡丸子新田店 のスタッフの12月16日の 用宗港 でのカマス釣行写真です。 夕方の1時間で カマス20匹ほど 釣ったそうですよ~。 午前中でもかなり釣れていたようです!   用宗港ではルアー釣りでの釣果 ♪ 今、流行の手軽な堤防周りのライトソルトですね。 そして同じ先週末の日曜日に、 御前崎港 に行かれたお客様より カマス を頂きました~! まるまる太った美味しそうなカマス! こちらは きびなごを使った電気ウキでのエサ釣り だそうです。 なんと 40匹以上も! 釣れたそうです! その中から家族分の6匹を頂きました。ありがとうございます。 前回はかなり気合を入れて カマスの一夜干し を作ったので、 今回はお手軽で簡単、でもふっくら美味しい カマスのフライ と ちょっと変わり種? カマスの頭骨せんべい を作ってみました~ ! < 材 料 > ・ カマス ・ 塩 ・ こしょう ・ 小麦粉 ・ 卵 ・ パン粉 ・ 揚げ油 < 作り方 > 1 カマスのウロコを落とします。 あ、余談ですがついに専用のウロコ落としを買いました!これとっても便利! やはり専用の調理器具は良いですね。 2 カマスの頭と内臓を取り、背開きにし、中骨をはずします。 ……っとぉ ボロボロすぎて見るに耐えれない画なのでモザイクっ(笑) 背開き大の苦手です… ゴメンナサイ。 3 塩、こしょうを軽くふり、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて熱した油で揚げます。 4 こんがり揚がったらバットに上げて油を切ります。 5 お皿に盛りつけてフライ完成! とっても大きくて食べ応え抜群♪ 思っていた以上に ふっくら。 味のある白身でとーっても美味しかったです! そして~ ここからはオマケの カマスの頭骨せんべいの作り方! 1 カマスの頭をアゴ側から包丁で割り、 エラ等と目玉を取り除き綺麗に洗ってキッチンペーパーなどでしっかり水気を取ります。 2 何も付けずに低温の揚げ油でじっくりと揚げます。 3 最後に少し強火にしてカリッと仕上げ、バットに上げて油を切ります。 4 お皿に盛り付け、軽く塩をふって完成! サクサクサクッとスナック感覚で食べれます。 お子様でも食べられるのでカルシウムが美味しく摂れますよ。 お酒のつまみにも良いかなっ! 皆様もぜひお試しください。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる