静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2023/10/06
  • 475 view

簡単おいしい釣りたてアジのたたき

投稿者: イシグロ豊川店さん

サビキ釣りで釣ったアジでたたきを作りました。が、叩きすぎたのでこれはなめろうかもしれません。

サビキ釣りで釣ったアジでたたきを作りました。が、叩きすぎたのでこれはなめろうかもしれません。

釣魚
アジ

我が家の釣り人がサビキ釣りでアジを釣ってきましたヾ (*´∀`*)ノ

ママカリサビキ5号使用で、一時は入れ食い状態だったそうですよ。

(半分は同行者さんの釣果。ありがとうございます^^)

唐揚げでもイケちゃうサイズ感でしたが、ここはまだ作ったことないモノをやってみようと

「アジのたたき」にチャレンジです。





庭の畑に生えてる終わりかけの大葉をちょこっと

先日たくさん頂いたショウガをひとかけ

大葉は千切り、ショウガはみじん切り

アジはゼイゴとウロコ、内臓、頭を取って綺麗に水洗い。キッチンペーパーで水気を取ります。

3枚におろして、腹骨をすき切り残ったヒレも綺麗に切り落とします。

さわるとチクチク小骨が残っていますが気にしません。

小さいアジなので大丈夫です。多分。

皮も取りません。いや、取れません…小さすぎて。

小さいアジなので皮、柔らかいから大丈夫です。多分。

包丁でザクザク切ります。叩きます。

大葉とショウガ、お醤油を少々

まぜまぜして包丁でさらに叩きます。




…どれくらいがちょうど良いのか謎だったので、ちょっと叩きすぎたような気が。

なのでこれはナメロウかもしれません。

でも味噌は入ってないので…やっぱりたたき?












できた。

すんごい簡単(゚Д゚)




思っていたより超簡単でしたw

小皿に用意したお醤油に漬けながら食べました。ご飯のおともにウマー

小骨も皮も気にならなず、とっても美味しかったです^^v


釣りたての新鮮アジで「アジのたたき」。オススメです

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる