静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2012/12/01
  • 15,913 view

カマスの唐揚げ

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

カマスの唐揚げ

カマスの唐揚げ

釣魚
カマス

カマスは静岡県内では駿河湾内から東伊豆にかけてよく釣れる魚で、釣期は初夏から冬の回遊魚。
堤防からカマス専用のサビキ仕掛けやルアーなどで狙える人気の釣魚です。
群れで移動するので回遊に当たると入れ食いも。
スーパーなどでも干物でお目にかかることのある一般的にも知られたとても美味しい魚です。

ここでは カマスの唐揚げ のレシピをご紹介します♪

速報!速報! (笑)
今、御前崎港 で カマスさん が釣れているそうですよー!
昨日の早朝に大爆釣した カマス を一部お裾分け頂きました。

ちゃんと頭と内臓を取って下さってます。あ、うろこも綺麗にとってある!

さすが 釣り男子☆Kさん ありがとうございます

頭取ってあるので実寸はわかりませんが、大きいです!
余裕で30センチ超え!1人で20匹以上?釣ったとか。。。

ほら見て肉厚~

あまり詳しいお話は聞けなかったので、
興味のある方は イシグロ浜松高林店 店内にある
タックルオフ高林店 の Kさん に直撃取材お願いします。

さて今回はどう料理しようかな!?おかず一品増えてラッキー☆
カマスさんは去年も登場していますよ。

掲載済のカマスレシピはこちら~
◎ カマスのさばき方&一夜干し
◎ カマスのフライと頭骨せんべい

とりあえず晩ごはんまでの時間があまりなかったので
( お腹すかした子供がピーピー待っているので(笑) )
簡単に 唐揚げ にしてみました。

1 カマスはウロコを取り、頭を落として内臓を取り出して水洗いします。
2 カマスを3枚におろします。

中骨に沿って包丁を入れて丁寧に開きます。コツは骨の方に包丁の刃を向ける事です。
身の方に包丁を向けて開いていくと、身が骨にたくさん残ってしまいます。
…こんな風に悪い見本って事で

頂いた4匹 3枚おろし完了。
中骨&尾は適当な大きさに切って骨せんべいにしました。

3 身に残っている腹骨、小骨を 骨抜き で丁寧に抜きます。
身を指の腹でさわって探るとチクチクと骨があたるので、片っぱしから抜きましょう!

これが 「 骨抜き 」 という 魚料理マストアイテム!
小骨もしっかりホールドして簡単に抜くことができるの便利ですよ!
もちろん イシグロ全店 でも売ってます。

4 身にかるく塩こしょうをふり、適当な大きさに切り分けます。
5 片栗粉をまぶします。

 
私は粉をつけるのはいつもビニール袋を使います。
こうすると少ない粉でもまんべんなく付ける事ができますよ。

6 余分な粉をはたき落として、熱した油で揚げていきます。

7 表面がこんがりと揚がったら、バットに上げて油を切ります。

8 器に盛り付けて完成!

今回は食べ比べ!ということで カマスのフライ も作りました!
さあ、どっちが美味しいかな!?

表面カリッカリの唐揚げ!揚げたてを召し上がれ。
塩こしょうのシンプルな味付けなのでカマスの身の美味しさが引き立ちます!

唐揚げ VS フライ
我が家では 「 どっちも美味しい(≧∀≦)! 」 が多数派で(笑)
結局引き分けでしたぁ~

ぜひ皆様もカマス釣りに行って
新鮮で美味しいカマスを食べて下さいね!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ西春店

5,684 view

カマス

カマスの湯引き

こんにちは!イシグロ西春店の中居です! 先日尾鷲で釣ってきたカマスですが、湯引きにして頂きました。 →尾鷲でのカマスの釣行記はコチラ← 簡単にですが、湯引きのやりかたをご紹介します♪ ①カマスのうろこをはがし、頭と尾びれを落として内蔵をだし、きれいに洗ってから良く水を切って3枚におろします。 ②腹骨、中骨を丁寧に取り、皮目に軽く塩を振り、キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で2~3時間寝かせます。 この工程をすることで、余分な水分と一緒に臭みが抜け、味も引き締まります。 ③表面の塩軽く洗い流し、斜めに立てかけたまな板に、皮を上にして貼り付け、キッチンペーパーが薄めの布をかぶせます。 この時、キッチンペーパーは軽く湿らせておくと張り付きやすいです。 ④お湯を身に流していきます。 ⑤氷水ですぐにしめます。 水分をよく拭き取り、食べやすいように切り分けたら完成です。 ポン酢で食べるのがオススメです。ショウガやネギなどの薬味はお好みで。 皆さんもぜひお試し下さい! タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!! 多彩な検索機能でサクサク探せる!! ▼クリック ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!! 圧倒的な情報と商品量!! ▼クリック  

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる