静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2011/12/14
  • 700 view

ヒラメのさばき方&刺身

投稿者: イシグロ 浜松高林店さん

ヒラメのさばき方&刺身

ヒラメのさばき方&刺身

釣魚
ヒラメ

ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品!
そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。
冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。
最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。

ここでは ヒラメのさばき方&刺身 のレシピをご紹介します。

ヒラメ釣りのシーズン真っ盛り!
イシグロでもヒラメの釣果があがっていますよ。

イシグロ沖釣りプロジェクト のメンバーが三保沖にヒラメを釣りに行ってきたそうです!

静岡中吉田店の 山本さん
ヒラメ釣り初チャレンジで初ゲット♪
満面の笑顔 がその喜びを物語っていますね~!

そして この釣行とは違いますが、
先日 由比沖にヒラメ釣りに行かれたお客様から我が家にも大きなヒラメを頂きまして…

それがこちらのヒラメちゃん!

どーん!
大きいし、超肉厚で~す !
これでも釣った中では小さいサイズだそうです。
美味しそう~ ♪
Yさん いつもありがとうございます!

歯がすごーい。さすがフィッシュイーター 。

でも… さばくのが大変ですよね
こんな時は…
☆ 豆知識 ☆
大きな魚を釣った、頂いた時は自分でさばいても良いですが、
近所のスーパーの鮮魚コーナーでさばいてくれるので利用すると便利ですよ。
料金は店舗により異なりますので鮮魚コーナーでお尋ね下さい。

お店のサービスを上手に活用して、ご家庭でも高級魚を美味しく頂きましょう!

………って
これで終わったら記事にならない (汗)
なんと今回は身の程知らずなこのわたくしめがヒラメさばきに初チャレンジしてしまいました!

え~… 検索すると ヒラメのさばき方 は色々出てきますのでそちらも合わせてご覧くださいね 。

それではどうぞ !

1 ヒラメのウロコを落とします。( 両面 )

 

意外と固いウロコでした。
専用のウロコ落としを使用した方がいいかもしれません。

2 ヒラメの頭頂部に切れ目を入れます。

固いので注意。

3 胸ビレの下から下腹にかけて内臓を切らないように切り込みを入れてから、
頭を引いて頭ごと内臓を取り出します。

内臓は傷つけないように慎重に。
( 特に緑色の内臓を潰すと身が苦くなって食べれなくなります。 )
ここのやり方は カワハギ と同じですね。

4 肝だけは洗って置いておきます。
軽く湯通しして肝醤油や肝ポン酢にして刺身を食べると最高です。
その他の内臓は捨てます。

5 お腹の中を水洗いして綺麗にします。

血合いが結構取れにくいのでゴシゴシ頑張ります。

6 背びれ、腹びれに沿って 包丁で筋をつけます。

ヒレぎりぎりにつけないと、大事なエンガワが少なくなりますよ…
( ↑ エンガワが少なくなった人)

7 身の真ん中に切り込みを入れます。

8 真ん中の切り込みから、骨に沿って開いていきます。

9 半身、取れました!

続いて残りの半身、裏側も同じように開きます。

10 5枚おろし完了

11 皮を引く前に、4つの身それぞれヒレと身の境目にある 「 エンガワ 」 を切り取ります。
エンガワは身とは別に皮を取ります。
12 皮を下にして置き、皮と身の間に包丁を入れて皮を取ります。
13 皮が取れました。

小皿に乗っているのがエンガワです。
このヒラメのエンガワがコリコリしていて美味しいんですよね!
適当に切って、お刺身と一緒に頂きましょう。

14 ヒラメの身に残った腹骨をすき切りします。
指でさわると残っている骨がわかるので全部取ります。
15 身を刺身にします。
16 置いておいた肝を軽く湯通しして裏ごします。醤油と合わせて肝醤油を作ります。

17 刺身を皿に盛り付け、わさびと肝醤油を添えて完成!

釣りたて新鮮なヒラメのお刺身!コリコリのエンガワも美味~!

濃厚な肝醤油と上品な身の相性は抜群です。
こんな高級なお魚を家庭で味わえる釣りって最高ですね!
寒い冬ですが、釣れる魚はいますよ!思い存分釣りを楽しみましょう!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 浜松高林店

173 view

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )

ヒラメ

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )

ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品! そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。 冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。 最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。 ここでは  ヒラメ丼 ( 肝醤油で )  のレシピをご紹介します。 またまたヒラメ釣果情報~ 12月16日 愛知県豊浜港の 「 大進丸 」 さん利用 イシグロ半田店 のスタッフが釣った 伊勢湾 での   ヒラメさんです♪ 大きなヒラメを両手に2枚とは! 今回の釣行前、ヒラメ好調の知らせを聞いた彼らは 美食特船隊 というものを結成したそうで(笑) さあ、彼らの活躍はいかに!? … 誰がレッドで、誰がブルーなのかな~? さてさて~ それではレシピ紹介に参ります ♪ イシグロ浜松高林店 の釣りガールスタッフの まっちゃん が作ってくれたヒラメのお料理をご紹介しますね ! 今回は 「 ヒラメ丼 ( 肝醤油で ) 」 です。 ちょっとお洒落な大人の一品 ♪ それではどうぞ! < 材 料 > 2人前 ・ ヒラメ刺身 … 10~12切れ ・ ヒラメの肝 … 1匹分 ・ ご飯 … 2膳分 ・ 米酢 … 適量 ・ 白ゴマ … 適量 ・ 大葉 2~3枚 ・ 醤油 … 適量 ・ わさび … 適量 < 作り方 > 1 炊きあがったご飯に米酢、白ゴマを加えてよく混ぜます。 2 ヒラメの肝を包丁で叩いたものを、ワサビ醤油に混ぜておきます。 3 程よく冷めた1のご飯を茶碗に盛り、ヒラメの刺身をのせます。 4 千切りにした大葉を飾り、2の肝醤油を添えて完成! 食べる直前に肝醤油をかけて召し上がれ ♪ 酢飯と濃厚な肝醤油がからむヒラメの身が良く合います! 少し大きめに切ったヒラメの刺身でも良さそうですね。 皆様もぜひお試しください!

イシグロ 浜松高林店

136 view

ヒラメのカルパッチョ風サラダ

ヒラメ

ヒラメのカルパッチョ風サラダ

ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品! そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。 冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。 最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。 ここでは  ヒラメのカルパッチョ風サラダ  のレシピをご紹介します。 またまたヒラメ釣果情報~ 12月12日 愛知県師崎港の 「 明神丸 」 さん利用 イシグロ名東引山店 のスタッフが釣った 伊良湖沖 での ヒラメさんです! 大きい~~ なんか迫力ありすぎて、びっくりしてしまいますね。 漁師さんじゃなくてもこんなサイズが釣れちゃうんですね~。 ちなみにこの時の最終釣果は2人でヒラメ11枚、マゴチ1匹、ワラサ1匹だったそうです。 これからは大型が出やすくなるのでハリスは太め用意していくと良いそうですよ! さてさて~ 前回に引き続き、 イシグロ浜松高林店 の釣りガールスタッフの まっちゃん が 作ってくれたヒラメのお料理をご紹介しますね! 今回は 「 ヒラメのカルパッチョ風サラダ 」 です。 ちょっとお洒落な大人の一品 ♪ それではどうぞ! < 材 料 > ・ ヒラメの刺身 … 適量 ・ ベビーリーフ … 1袋 ・ オリーブオイル ・ バルサミコ酢 ・ クレージーソルト ・ 塩 ・ こしょう < 作り方 > 1 ヒラメの刺身 ( 薄切り ) をバットに並べ、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて馴染ませます。 2 オリーブオイル、バルサミコ酢、クレージーソルトをボウルで混ぜて、ドレッシングを作ります。 3 ベビーリーフを水洗いし、水気を切っておきます。 4 お皿にベビーリーフを盛り、その上に1のヒラメの刺身を盛ります。 5 食べる直前に2のドレッシングをかけて 完成! 前回ご紹介した ヒラメのソテーバジルソース と一緒に ♪ とっても素敵なディナーが出来上がりました。 バルサミコ酢の効いたドレッシングに上品なヒラメの身が良く合います。 とってもおいしそう!ドレッシングは市販のイタリアン系のものでもOKだそうです。 皆さまもぜひ、お試しください!

イシグロ 浜松高林店

153 view

ヒラメのソテー バジルソース

ヒラメ

ヒラメのソテー バジルソース

ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品! そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。 冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。 最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。 ここでは  ヒラメのソテー バジルソース  のレシピをご紹介します。 早速ですがヒラメ釣果情報~ 先週末に、タックルオフアクロス豊川店 のスタッフが 天竜川河口サーフ にてゲットした ヒラメさん! ナイスサイズ! ヒットルアーはこちら♪ 「 ジップベイツのサーフドライバー110S 」 飛距離抜群で底を探れます! とのこと。 海岸でこんな大きなヒラメが釣れるんですね~ すごいですね~ ! さてさて~ 上の釣果とは違うヒラメさんですが、 イシグロ浜松高林店 の釣りガールスタッフの まっちゃん がヒラメのお料理を作ってくれましたのでご紹介しますね 。 今回は 「 ヒラメのソテー バジルソース 」 です 。 ちょっとお洒落な大人の一品 ♪ それではどうぞ! < 材 料 > ・ ヒラメの切り身 ( 1人分1/4程度 ) ・ バジル2束 ・にんにく1片 ・ 松の実 10粒程度 ・ オリーブオイル ・ 塩 ・ こしょう ・ バター 1片 ・ 小麦粉 ・ クレイジーソルト < 作り方 > 1 バジルの葉、松の実、オリーブオイル、にんにくをフードプロセッサーでペースト状にします。 2 1にクレイジーソルトで好みに味を付け、バジルソース完成。 3 ヒラメの切り身に塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶします。 4 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ヒラメを焼きます。 5 キツネ色になる直前にバターを1片入れます。 6 お皿に盛り付け、2のバジルソースをかけて完成! バジルソースをかける前のヒラメのソテーです。 こんがり美味しそうに焼きあがっていますねっ! バジルソースは市販のものを利用しても良いそうです。 まっちゃん のお宅では、1プレートにアスパラ・トマトソースのパスタも盛りました。 バジルソースをかけて… 召し上がれ ♪ 香ばしく焼けたヒラメとバジルの香り。 とっても美味しそうです! 皆さまもぜひお試し下さい!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる