静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/02/02
  • 38,206 view

メゴチのさばき方

投稿者: イシグロ静岡中吉田店さん

メゴチのさばき方

メゴチのさばき方

釣魚
メゴチ

堤防のちょい投げ釣りなどで釣れるメゴチ。
白身の魚ですが、味があるとても美味しい魚です。
体の表面のヌメリとトゲに気をつけて。

ここではメゴチのさばき方 ( 天ぷら用 ) をご紹介します。

① ヌメリを落とします。
メゴチの体の表面のヌメリは、新聞紙やキッチンペーパーできれいに拭き取ります。

② 背びれを取ります。
尾びれから頭に向けて包丁を入れ、しっかり切り落とします。
身が多少削れるくらいの方が後の作業がラクになります。

③ 頭を取ります。シロギスと同じ要領で、腹側を少し残して頭に包丁を入れます。

④ 内蔵と皮を取ります。
頭を持ち、腹側へ尾びれに向かって引っ張ると皮もむけます。
同時に内蔵も取り除きます。

⑤ 背骨を取ります。松葉切りにし、背骨を取り除きます。
あわせて小骨を骨抜きで取って完了。後は天ぷらにしましょう♪

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる