静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/02/02
  • 3,361 view

シロギスのさばき方

投稿者: イシグロ 静岡中吉田店さん

シロギスのさばき方

シロギスのさばき方

釣魚
シロギス

浜での投げ釣りやボート釣り、そして時期によっては釣り初心者にも簡単な
堤防でのちょい投げ釣りなどでも釣れる シロギス。
淡白で上品な味わいで、とても人気のある釣魚ですね。

ここでは シロギスのさばき方 ( 天ぷら用 ) をご紹介します。

① ウロコを落とします。包丁の先で、尻尾から頭に向かって軽くなでるように。

② 頭と内蔵を取ります。
魚の腹を下に立て、包丁を入れます。
この時全部切り落とさないようにすると内蔵もラクに取れます。

③ 背開きにします。
天ぷらにするには背開きで。少しずつ包丁を入れます。

④ 背骨を取ります。
3枚におろす時の要領で。
包丁をまな板に押し当てるようにしながらやるときれいに取れます。

⑤ 矢印の部分の薄皮を取ります。
小型の魚はキッチンペーパーでこすれば取れます。
小骨が気になるようだったら包丁でそぎ落とします。

⑥ さばき完了です。左側は刺身にした場合です。
刺身は細切りにして同じように細く切った大葉と合えても美味しい。
取り除いた背骨は唐揚げにするとカルシウムがとれますよ!

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる