静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/02/02
  • 9,192 view

ウナギのさばき方

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

釣魚
ウナギ

あのヌルヌルの体が曲者ですが、頑張れば美味しい天然うなぎの蒲焼が食べられます!ここでは河川で釣れる 天然ウナギのさばき方をご紹介します。

① 活きたウナギを冷凍庫へ30分ほど入れて仮死状態にします。

② キリなどでまな板に固定します。

③ 背中側から包丁で開いていきます。

④ 背骨と内蔵を取り除きます。

⑤ ウナギのさばき完了です。

⑥ 適当な大きさに切り、金串に刺します。

⑦ 焼きます。これで白焼き完成。このままわさび醤油で頂くのも良いですがやはりウナギは蒲焼ですね。

⑧ 市販の蒲焼のタレをつけながら焼いて、ウナギの蒲焼完成!

釣りたての天然ウナギは絶品です!骨は2度揚げして軽く塩をふれば美味しく食べられますよ。

【 注意 】※ ウナギの血には弱毒性の毒素が含まれているので生食は厳禁です。

口に入れると … 呼吸困難 吐き気がする

傷口につくと … 傷口が膿む 赤く腫れる 傷口のところが皮膚炎になる

目に入ると … 結膜炎になるなどの症状が出るそうです。

ウナギをさばく時は十分にご注意下さい。

この毒素は60度以上で5分間加熱すると毒は消えて普通に食べられます。蒲焼などにしてお楽しみ下さい。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる