静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/02/02
  • 14,231 view

豆アジのさばき方

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

豆アジのさばき方

豆アジのさばき方

釣魚
アジ

堤防でのサビキ釣りで釣れる小さな豆アジ。
「 堤防のサビキ釣り 」

釣り場でもできる簡単なエラと内蔵と処理の仕方をご紹介します♪

① 親指と人差し指でエラをつかみます。

② 尻尾の方向に押します。
そして胸ビレをえぐると、内蔵がプチュっと出てきます。

③ エラも一緒に取ります。

④ きれいに内蔵が取れました。

⑤ こんな形になっていればOKです。

⑥ ここまでを釣り場で済ませておけば、家でのお料理がラクになります。
取った内臓とエラは海にまけばまた魚が寄ってくるので一石二鳥ですよ。

美味しい豆アジの唐揚げの出来上がり♪

同じ釣魚のレシピ

イシグロ豊川店

564 view

サビキ釣りで釣ったアジでたたきを作りました。が、叩きすぎたのでこれはなめろうかもしれません。

アジ

簡単おいしい釣りたてアジのたたき

我が家の釣り人がサビキ釣りでアジを釣ってきました ヾ (*´∀`*)ノ ママカリサビキ5号使用で、一時は入れ食い状態だったそうですよ。 (半分は同行者さんの釣果。ありがとうございます^^) 唐揚げでもイケちゃうサイズ感でしたが、ここはまだ作ったことないモノをやってみようと 「アジのたたき」 にチャレンジです。 庭の畑に生えてる終わりかけの大葉をちょこっと 先日たくさん頂いたショウガをひとかけ 大葉は千切り、ショウガはみじん切り アジはゼイゴとウロコ、内臓、頭を取って綺麗に水洗い。キッチンペーパーで水気を取ります。 3枚におろして、腹骨をすき切り残ったヒレも綺麗に切り落とします。 さわるとチクチク小骨が残っていますが気にしません。 小さいアジなので大丈夫です。多分。 皮も取りません。いや、取れません…小さすぎて。 小さいアジなので皮、柔らかいから大丈夫です。多分。 包丁でザクザク切ります。叩きます。 大葉とショウガ、お醤油を少々 まぜまぜして包丁でさらに叩きます。 …どれくらいがちょうど良いのか謎だったので、ちょっと叩きすぎたような気が。 なのでこれはナメロウかもしれません。 でも味噌は入ってないので…やっぱりたたき? できた。 すんごい簡単 (゚Д゚) 思っていたより超簡単でしたw 小皿に用意したお醤油に漬けながら食べました。ご飯のおともにウマー 小骨も皮も気にならなず、とっても美味しかったです^^v 釣りたての新鮮アジで「アジのたたき」。オススメです

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる