静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2017/11/04
  • 5,222 view

アオリイカのエンペラ・串焼き

投稿者: yukkoさん

頂いたアオリイカをお料理しました\(^o^)/

頂いたアオリイカをお料理しました\(^o^)/

釣魚
アオリイカ

こちらでさばいたアオリイカエンペラです。右下のひらひらー↑↑↑

アオリイカの「耳」って言う方もいらっしゃいますね。ヒラヒラしている部分です。アオリイカが泳ぐ時にさかんにヒラヒラ動かしている部分なので硬くて、でもコリコリしててとても美味しい部分です~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

適当な大きさに切って串にさします!硬いので間違って手を刺さないようにご注意!!エンペラと一緒に軟骨も刺してます♪

コンロの直火でー!!!!・・・やっちゃダメです串が黒焦げになって焼け落ちました(笑

なのでコンロのグリルにアルミホイルを引いて、エンペラの串を並べて点火!焼け具合を見ながら、程よく焼けたら完成です。

塩をふって頂く、もしくはレモン汁で!コリッコリで美味しかったですよーヽ(゚∀゚)

みなさまも釣魚料理フォト!ぜひぜひご投稿下さい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

【釣魚料理投稿公開までの流れ】釣魚料理を投稿 → 管理者が承認 → 釣魚料理ページに公開 となります。

同じ釣魚のレシピ

yukko

2,634 view

頂いたアオリイカをお料理しました\(^o^)/

アオリイカ

アオリイカの餃子

こちら でさばいた アオリイカ を使って 餃子 を作りました! いわゆる 海鮮餃子 ですね~!切り身を 冷凍保存 しておいたので今回はそれを解凍してお料理!アオリイカの身は空気が入らないようにラップでくるんで冷凍すれば 長期保存可能 なようです。たくさん釣れたら冷凍保存ですね! アオリイカの切り身(ミンチになりやすいようにわりと小さ目の切り身にします)をフードプロセッサーでミンチにし、玉ねぎのみじん切り、おろし生姜、片栗粉を入れ、塩&お酒で下味をつけて混ぜて餃子のあんを作ります。※イカの量によって変わりますので量の参考として、今回は(餃子12個分・アオリイカの切り身90g、玉ねぎ45g、塩少々、おろし生姜・酒小さじ・片栗粉それぞれ小さじ1/2)でした。 今回はなんと 餃子の皮 も手作り!!!エエーッ∑(゚◇゚ノ)ノ いびつで分厚い皮になりましたが(汗)あんをのせて一生懸命包みます!←ここがポイント(笑) 油をひいたフライパンに包んだ餃子を並べて焼き上げます!水を入れてしばらく蒸し焼き&ふたを取って焼き目を付ければ 完成~\(^o^)/ 手作り餃子の皮はモッチモチで、その中にアオリイカのプリプリのあん!とっても美味しかったですよ~(*´∀`*) みなさまも釣魚料理フォト!ぜひぜひご投稿下さい!!☆-ヽ(*´∀` )八(´∀`*)ノ 【釣魚料理投稿公開までの流れ】 釣魚料理を投稿 → 管理者が承認 → 釣魚料理ページに公開 となります。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる