静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/01/20
  • 260 view

タチウオの炙り!

投稿者: イシグロ 岡崎大樹寺店さん

釣魚
タチウオ

こんにちは!岡崎大樹寺店の中居です!

先日ジギングで良型のタチウオが釣れたので炙りに挑戦してみました!

用意するものは・・・

タチウオ(なるべく大きいサイズがオススメ)

包丁

クッキングバーナー

ポン酢

ショウガ

これだけ!

まずタチウオをおろし切り身にして、皮の面に塩を少々振ります。(あんまり多いと塩辛くなっちゃいます)

それを短冊状に切り分けたら、皮の面(銀色の面)を上にした状態で耐熱皿の上に乗せ

炙ります!

あまり長時間炙ったり、火力が強すぎると身が焼けすぎちゃうので

皮がパリッと香ばしくなる程度でOK!

お好みでレモン汁を少しかけ、ショウガポン酢で

いただきます!

タチウオは捌くのが楽ですし、バーナーさえあればすぐ出来ちゃいます!

当店でももちろんクッキングバーナー取り扱い中です!

こちらのウインドミルクッキングバーナーは火力調節がしやすく、タチウオの様な魚でも

焦がすことなく最適な火力で炙ることが出来ます!

ぜひ店頭でお買求め下さい!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 掛川店

124 view

タチウオの梅しそ揚げ

タチウオ

タチウオの梅しそ揚げ

タチウオといえば、昔から沖釣りで定番の対象魚です。 しかし近年では、堤防からジギング ( ルアーの一種 ) で釣る方法も人気で、 若い釣り人がシーズンになるとこぞって釣りに出かけていますよ。 その細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。 指2本じゃちょっと恥ずかしくて言えないサイズ? 中には指6本とか7本とかのドラゴン級のタチウオゲット!なんてことも! 鋭い歯が危険なので、釣れた時の扱いはくれぐれも気をつけて。 ここでは タチウオの梅しそ揚げ のレシピをご紹介します ♪ そろそろ タチウオ の足音が聞こえてくる頃。 ( いや、実際は足ないですけど ) 秋から冬にかけては堤防&沖での タチウオ釣り のシーズンですね~! イシグロでは今後 タチウオ釣り に関連する店頭イベントも企画されているようなので… ぜひご期待下さい。 ※ 2016年のイベントです。 そして~ イシグロ掛川店 から釣ったタチウオを使った、 素敵なタチウオレシピ が届きましたのでご紹介します。 いつもありがとうございます。 「 タチウオの梅しそ揚げ 」 淡白だけど味のあるタチウオの白身を梅しそでさっぱりと。 カラッと揚がっててとても食欲がそそられますね。 釣ったタチウオのさばき方はこちらの記事 「 タチウオのさばき方&煮つけ 」  をご参照ください。 【 タチウオ 梅しそ揚げ 】 ① タチウオを3枚におろします。 ② 塩コショウをふり、キッチンペーパーで水分を取ります。 ③ タチウオの上にシソ・チーズ・梅のチューブをのせ ④ くるくる巻いていきます。 ⑤ 巻き終わったら、型崩れしないように爪楊枝で止めておきます。 ⑥ タチウオにも軽く粉(天ぷら粉or片栗粉)を付けて、油で揚げます。 ⑦ おろしポン酢で召し上がれ♪ これはまた美味しそうですよ~~~ 私も食べたい! いや、作りたいっ! だ、誰か タチウオ釣って、私に下さい(笑) 秋は釣りのトップシーズン。 皆様じゃんじゃん 釣り に行って美味しいお魚いっぱい食べましょうね~!

イシグロ 浜松高林店

69 view

タチウオの煮付け

タチウオ

タチウオの煮付け

タチウオといえば、昔から沖釣りで定番の対象魚です。 しかし近年では、堤防からジギング ( ルアーの一種 ) で釣る方法も人気で、 若い釣り人がシーズンになるとこぞって釣りに出かけていますよ。 その細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。 指2本じゃちょっと恥ずかしくて言えないサイズ? 中には指6本とか7本とかのドラゴン級のタチウオゲット!なんてことも! 鋭い歯が危険なので、釣れた時の扱いはくれぐれも気をつけて。 ここでは タチウオの煮付け のレシピをご紹介します ♪ < 釣れた場所 > 沖釣り 2月 < 材 料 > ・ 太刀魚 2切れ ( 煮汁 ) ・ 水 … 1と1/2カップ ・ 酒 … 大さじ3 ・ 砂糖 … 大さじ1 ・ 醤油 … 大さじ3 < 作り方 > 1 太刀魚はうろこがないので、内臓だけ取り出す。皮が破れやすいので丁寧に扱いましょう。 2 太刀魚を食べやすいサイズに切ります。 3 煮汁の材料を合わせ、鍋で沸騰させた中に太刀魚を並べ入れます。 4 落し蓋をして煮ます。 5 煮詰まったら、お皿に盛り付けて完成。 お好みでみりん、生姜を入れて煮ても美味しいですよ。

イシグロ 豊川店

76 view

タチウオのフライ

タチウオ

タチウオのフライ

タチウオといえば、昔から沖釣りで定番の対象魚です。 しかし近年では、堤防からジギング ( ルアーの一種 ) で釣る方法も人気で、 若い釣り人がシーズンになるとこぞって釣りに出かけていますよ。 その細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。 指2本じゃちょっと恥ずかしくて言えないサイズ? 中には指6本とか7本とかのドラゴン級のタチウオゲット!なんてことも! 鋭い歯が危険なので、釣れた時の扱いはくれぐれも気をつけて。 ここでは タチウオのフライ のレシピをご紹介します ♪ レディースフィッシングクラブ 「 チェリー 」 のサークル長 シマちゃん のタチウオゲット写真を発見したので掲載 ♪ 嬉しそうですね~ ^^ < 材 料 > ・ タチウオ ・ 塩 ・ こしょう ・ 小麦粉 ・ 卵 ・ パン粉 ・ 揚げ油 < 作り方 > 1 ぶつ切りにしたタチウオを3枚におろします。 ※ 背びれや小骨は切り落とします。 2 塩、コショウで下味をつけます 3 小麦粉 → 溶き卵 → パン粉 の順で衣をつけます。 4 170~180度の油でこんがり色がつくまで揚げます。 5 揚がったら油を切って、お皿に盛り付けて完成! お好みでタルタルソースか醤油&レモンで食べると最高に美味しいですよ! ボリューム満点ですね。お腹いっぱい大満足! ぜひお試し下さい!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる