静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/03/16
  • 1,158 view

「彦根に来て良かった・・・。」絶品!!ホンモロコのから揚げ♪

投稿者: イシグロ 彦根店さん

旬のホンモロコ!こんなに美味しいの!?

旬のホンモロコ!こんなに美味しいの!?

釣魚
ホンモロコ

皆さんこんにちわ~!!

彦根店スタッフ山川です!!

今回のブログでご紹介させて頂くのは、先日釣れたホンモロコを使ったお料理でございます♪

あれこれ悩んだ結果、今回の調理法は、、、

「油で揚げたれぇぇぇい!!!」

ということでから揚げです。手を抜いたわけではありませんよ。

では早速気になるレシピをご紹介!

山川流から揚げ、用意するものは、

油、片栗粉、塩、ホンモロコ 以上!!!シンプル イズ ベスト!!!

まずは釣れたてのホンモロコを水でよーく洗います。外側のぬめりを取るような感じです。

その後キッチンペーパーで水気を取って、塩をふりかけ、下味をつけていきます。

まんべんなく塩をふりかけたら片栗粉をまぶし、余計な粉を落したら熱した油の中へ!うろこも内臓も取りませんヨ!

表面がキツネ色になったら食べごろの合図です♪

では熱々のうちにさっそく・・・ぱくっ。

一言でいうと、

彦根に来て良かった・・・。」味です(笑)

骨は気にならず、臭みも全くなし!!!超絶美味120点!!!この時期、モロコ釣りが盛り上がる訳ですね~!!

他にも天ぷらや佃煮、素焼きなんて調理法もあるみたいなので、今後トライしてみようと思います!

また、皆さんの知っている”裏”調理法なんてあれば是非教えてくださいね~♪

それでは!!!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる