静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/04/05
  • 216 view

メバルの煮付け

投稿者: イシグロ 掛川店さん

釣魚
メバル

先日、掛川店スタッフで御前崎にて ライトソルト釣行へ行ってきました。

メバルが釣れたので、煮付けを作ってみました。

材料:酒 1カップ

    水 1カップ

    醤油 大3

    みりん 大3

    しょうが 千切り お好みで

1.下処理(うろこ、内臓、エラを取り)をして 水で洗う。← ネットで見ながら、初めての私でも簡単にできました!!

2.調味料を入れ、沸騰したら 魚を投入。

3.落し蓋をして中火で煮る。途中、魚をひっくり返して煮汁をかける。

4.しょうがの千切りを入れもう一煮して出来上がり。

子供にも柔らかくて美味しいと好評でした!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 浜松高林店

195 view

メバルのアクアパッツァ

メバル

メバルのアクアパッツァ

近年 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のメバル。 釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。 船釣りでも大きなメバルが釣れますよ。 ここでは メバルのアクアパッツァ のレシピをご紹介します♪ < 釣れた場所 > 伊勢湾 沖釣り 2月 < 材 料 > メバル … 1匹 ※ 魚はスズキやマダイなどの白身なら何でもOK。 アサリ … 10~15個 にんにく … 1かけ 白ワイン … 200ml 水 … カップ1/2 黒オリーブ … 10個 プチトマト … 10個 イタリアンパセリ … 少々 塩こしょう … 少々 オリーブ油 … 大さじ3 ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) … 少々 < 作り方 > 1 メバルはウロコとエラ、内臓を取り、水気をふいて塩コショウする。 2 にんにくとイタリアンパセリはみじん切りにする。 3 プチトマトと黒オリーブは半分に切る。 4 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、弱火で焦げないように炒める。 5 メバルを入れ、両面をサッと焼く。 6 アサリ、プチトマト、白ワインを入れ、フタをして強火にする。 7 30秒~1分くらい火にかけ、アルコール分を飛ばし、黒オリーブと水を入れて再びフタをする。 9 ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) で味を調える。 10 お皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らし、完成。 ♪ 材料の中にある 「 ハーブ岩塩 」 ですが このレシピを提供してくれたイシグロ浜松高林店のスタッフさんは輸入物のクレイジーソルトを使用しているそうです。 クレイジーソルトとは天然のハーブを使用した岩塩ベースのスパイス入りの調味料。 輸入食料品のショップ等で購入できるそうです。 これは魚料理はもちろん肉料理にも万能に使える調味料なのでぜひ試してみて下さい。

イシグロ 浜松高林店

410 view

メバルの骨せんべい ( 酒塩風味 )

メバル

メバルの骨せんべい ( 酒塩風味 )

< 釣れた場所 >愛知県 神島沖 船釣り 2月 < 材料 > メバルの骨 ( 身はお刺身などに使用 ) 調味液 … 塩 ・ 日本酒 ・ 水 ※ 日本酒と水の割合 = 1 : 1 ※ 塩は調味液をなめてしょっぱいなぁと思う程度で。 < 作り方 > 1 メバルをさばいて、身はお刺身などにして 残った骨を使います。 2 日本酒と水を1:1の割合でバットに入れます。骨をつけたときに浸るくらいの量で。 3 その中に塩をふり、なめて 「 うっ!しょっぱいなぁ 」 と思う程度の味にします。海水と同じ位でOK。 4 3でできた調味液の中にメバルの骨をつけます。 5 ラップをして冷蔵庫で1~2時間ほど置きます。濃い目が良ければ長めに置きます。 6 置いたメバルの骨を調味液から取り出し、キッチンペーパーではさみ込み、水気をしっかりとります。 7 低温の油でじっくりと素揚げにします。 かなりじっくりと揚げないとパリパリ丸ごと食べれないので注意。 8 揚がったら、油を切りお皿に盛りつけて完成! 酒塩の風味がついているので、ここで塩をふる必要はありません。 この 「 酒塩風味 」 の骨せんべいは他の魚でも応用可能です♪ ※ アジ、カワハギ、ハゼ、キスなどの小型魚がベスト。 ※ 真鯛などの大型で固い骨の魚は不向きです。 ) パリパリで美味しい! じっくり揚げているので背骨まで食べれますよ。 お酒のつまみにぴったりです♪ぜひお試し下さい。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる