静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2018/10/23
  • 1,800 view

サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け

投稿者: イシグロ豊川店さん

サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け

サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け

釣魚
アジ

先週末、お客様から赤羽根で釣ったアジをたくさんいただきました♪
ありがとうございます^^


さっそく畑で収穫したサラダ用春菊と合わせて南蛮漬けにしてみましたヽ(=´▽`=)ノ

大きいサイズは3枚におろしてアジのたたきで頂いて、
南蛮漬けには小さ目サイズをチョイス。

エラと内蔵、ゼイゴを取って水洗い。キッチンペーパーで水気をよく取ります。

ポリ袋に小麦粉とアジを入れて、ポンポンやるとこんな感じで粉が綺麗につきます。
そして粉をつけたアジを熱した油でこんがり揚げます。


アジを揚げている間に調味液を作ります。

酢1カップ、砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1、水1/2カップ、小口切りの赤唐辛子好きなだけ(笑)
アジが多めだったのでこんな感じですが、量は漬けるアジに合わせます。

野菜も切っておきます。今回使ったのは玉ねぎと春菊です。玉ねぎは薄切り、春菊は一口サイズに切りました。

まず先に切った野菜を調味液に漬けておきます。



そうこうしているうちにアジが揚がりました!
しっかりカリッと揚がっています。これで頭も尻尾も全部美味しく食べれますよ~^^

揚がったアジを先ほどの調味液に野菜とともに漬けていきます。

深めのタイプのタッパーを利用し、まずアジをつめつめ

そこに調味液と漬けた野菜をどばーと入れてふたを閉めます。


アジ全体が調味液に漬からないので、5分に1回くらいこうやってひっくり返してアジ全体に調味液がまわるようにします。

漬け込むこと30分位…。。。





サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け 完成です!. ( *´꒳`* ). 

春菊の香り漂うちょっと大人向けの南蛮漬けになりました★

アジの南蛮漬けは玉ねぎとピーマンが王道ですが、こだわらずその時の季節のお野菜を使うのも良いですね。

とっても美味しかったです♪

アジのお腹を切るのは調理用のハサミを使うとカンタンですが、ゼイゴを取るのだけは包丁ですね。気を付けて下さい。

アジに粉を付ける方法はこれ!袋に小麦粉と下処理済のアジを入れてポンポンすれば綺麗に粉を付ける事ができますよ。作業台も汚れないし手も汚れません。

漬けこむ時間は最短30分位でもOKですが、もっとよく漬かっている方が良ければ長く漬けて下さいね。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ豊川店

443 view

サビキ釣りで釣ったアジでたたきを作りました。が、叩きすぎたのでこれはなめろうかもしれません。

アジ

簡単おいしい釣りたてアジのたたき

我が家の釣り人がサビキ釣りでアジを釣ってきました ヾ (*´∀`*)ノ ママカリサビキ5号使用で、一時は入れ食い状態だったそうですよ。 (半分は同行者さんの釣果。ありがとうございます^^) 唐揚げでもイケちゃうサイズ感でしたが、ここはまだ作ったことないモノをやってみようと 「アジのたたき」 にチャレンジです。 庭の畑に生えてる終わりかけの大葉をちょこっと 先日たくさん頂いたショウガをひとかけ 大葉は千切り、ショウガはみじん切り アジはゼイゴとウロコ、内臓、頭を取って綺麗に水洗い。キッチンペーパーで水気を取ります。 3枚におろして、腹骨をすき切り残ったヒレも綺麗に切り落とします。 さわるとチクチク小骨が残っていますが気にしません。 小さいアジなので大丈夫です。多分。 皮も取りません。いや、取れません…小さすぎて。 小さいアジなので皮、柔らかいから大丈夫です。多分。 包丁でザクザク切ります。叩きます。 大葉とショウガ、お醤油を少々 まぜまぜして包丁でさらに叩きます。 …どれくらいがちょうど良いのか謎だったので、ちょっと叩きすぎたような気が。 なのでこれはナメロウかもしれません。 でも味噌は入ってないので…やっぱりたたき? できた。 すんごい簡単 (゚Д゚) 思っていたより超簡単でしたw 小皿に用意したお醤油に漬けながら食べました。ご飯のおともにウマー 小骨も皮も気にならなず、とっても美味しかったです^^v 釣りたての新鮮アジで「アジのたたき」。オススメです

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる