静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/11/15
  • 202 view

初心者でも簡単に捌ける魚「ハゼ」 背開き編

投稿者: イシグロ 中川かの里店さん

釣魚
ハゼ

こんにちは。スタッフ高取(タカトリ)です。

晩秋から初冬にかけて、初心者でも簡単に釣れるターゲット、ハゼが大きくなります。

この時期のハゼは、大きくなることで、天ぷらにおすすめなのですが、成長したことで骨が太くなり、捌く必要があります。

初心者でも簡単に捌けるので、この機会にマスターしましょう!

①ハゼのウロコを取る

大きくなることで、ウロコのサイズも大きくなります。小さいうちは気にならないですが、大きくなることで処理が必要になります。

尻尾から頭にかけて包丁で、こすりながら取りましょう。

ウロコ取り完了!そうしたら、次は頭を落とします。ヒレ周辺から頭を切り取り、内臓を取り出します。

完了したら、必ずキッチンペーパーで水気を拭きましょう。濡れていると動いてしまい、上手く捌くことができません。まな板も拭きましょう。

②背中から、包丁を入れる。

背中から背骨に沿って、包丁を入れていきます。ポイントは、ゆっくりやること。一回で切るのではなく、背骨をなぞるイメージで切っていきましょう。

出来たら、次は反対側を同じように切りましょう。

切り終えたら、真ん中の背骨を切り落とします。次は、丸印をそぎ落とします。骨が集中しているので、ここを残すと食べにくくなります。

完成です!後は、天ぷらを作るだけですね!ぜひ、チャレンジしてください。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 浜松高林店

505 view

ハゼの天ぷら&骨せんべい

ハゼ

ハゼの天ぷら&骨せんべい

初めて釣りにチャレンジするならハゼ釣りがお手軽簡単 ♪ しかもユニークな顔のイメージに相反してその身は味のある白身で なかなか美味しいのです! ( ここが大きなポイント☆ ) 河口付近や漁港などの堤防などでのちょい投げ釣りやウキ釣り 最近はボート釣りで大物を狙ったり。とっても身近な釣魚ですね。 「  ハゼのちょい投げ釣り  」 「  ハゼの手竿釣り  」 ここでは ハゼの天ぷら&骨せんべい のレシピをご紹介します ♪ 先週末の土曜日に 浜松市北区の都田川へ  ハゼ釣り  に行ってきましたよ~! 釣りをやったことがない  ママ友2人&子供たち  と一緒です。 なんと! 釣り経験者は私だけ。 でも何とか全員釣らせてあげることができました。よかった! 今回大活躍した 透明水くみバケツ ! 釣りママ会 楽しかったですよー♪また皆で行こうねー! 3家族でのトータル釣果は  ハゼ21匹。 釣り人の皆様からしたら、ちょっと少ないかもしれませんが 釣り初体験のママ&子供たちの  初ゲットハゼさん  なので 3家族で仲よくわけっこ! それぞれのおうちで美味しく頂きました。 我が家では定番の  天ぷら  と  骨せんべい  を作りましたよ! ママ友に大きなサイズのハゼを持って帰ってもらったので 我が家には12cmくらいのチビハゼ5匹 ものすごく頑張ってさばいて~ ひらいて~ 揚げました! ちっちゃ! なんだか揚げたら縮みましたね… 爪楊枝と並べてみたりして 骨せんべいもチンマリ (笑) でもサクサクしてとっても美味しかったです! ママ友の子供たちも 自分で釣った魚を食べることも初体験で とっても美味しかったと喜んでもらえたので万事OK! でも次はもっと大きいハゼをたくさん釣るぞ~! 以下は別の機会に作った はぜの天ぷらと骨せんべいのレシピになります。ご参考にどうぞ! < ハゼの天ぷら > ~ 松葉おろし編 ~ ○ ハゼのおろし方 ( 松葉おろし ) は  こちら  ♪ 1 松葉おろしにしたハゼは二股の身がくっつかないようにひらいて天ぷらの衣をつけます。 2 油に入れる時も身がくっついてしまわないように気をつけます。 3 油をよく切って盛り付け!ハゼの天ぷら ~ 松葉おろし編 ~ 完成です ♪ < ハゼの骨せんべい > 1 ハゼの骨はキッチンペーパーなどではさみ、しっかり水気をとります。 2 低温の油でじっくりを揚げます。焦がさないように。 3 油を切って、塩を軽くふれば ハゼの骨せんべい完成です ♪ ハゼってとっても美味しい魚です! 自分で釣った魚を料理して食べれるって最高ですね! 皆さんもぜひどうぞ!

イシグロ 豊川店

1,656 view

ハゼの天ぷら

ハゼ

ハゼの天ぷら

初めて釣りにチャレンジするならハゼ釣りがお手軽簡単 ♪ しかもユニークな顔のイメージに相反してその身は味のある白身でなかなか美味しいのです! ( ここが大きなポイント☆ ) 河口付近や漁港などの堤防などでのちょい投げ釣りやウキ釣り最近はボート釣りで大物を狙ったり。 とっても身近な釣魚ですね。 「  ハゼのちょい投げ釣り  」 「  ハゼの手竿釣り  」 ここでは ハゼの天ぷら のレシピをご紹介します ♪ 先週末に 浜名湖の都田川のみおつくし橋周辺でハゼの釣り体験会 が開催されましたよ。   釣り初心者さん向け の釣り体験会です。 今回もたくさんの方にハゼを釣って頂きました。 只今 ハゼ 各地で釣れてますね! 秋に向けて大きくなって、これからがハゼ釣りのシーズンですよ。 皆さんもぜひ ハゼ釣り に行きましょう!   そして… ハゼといえば 天ぷら! 今回はスタンダードなハゼの天ぷらの作り方をご紹介します ♪ < 材 料 > ・ ハゼ ・ 市販の天ぷら粉 ・ 水 ・ 季節の野菜類 ※ お好みでししとうなど。 < 作り方 > 1 ハゼのウロコをキレイに取り、腹びれ付け根から頭を落とします。 2 次にはらわたを取り、きれいに洗います。 3 ふきんで水気をとり、背中から中骨に沿って開きます。 4 中骨の反対側にも包丁を入れ、中骨を背の所から尾を残した状態で取り除きます。 5 好みにより腹骨をそぎ落とします。 6 市販の天ぷら粉を分量通り水に溶き、使えば簡単でサクッと仕上がります。 7 次に170~180度の油でカラッとするまで揚げます。 8 お皿に盛り付けて完成! その他お好みの野菜等も天ぷらにして添えるとGOOD! やっぱりハゼは天ぷらが一番 ♪ ほくほくの白身が美味しい~! ぜひお試し下さい。 ★ 「 ハゼの松葉おろし 」 は  こちら  をご覧下さい。

イシグロ 浜松高林店

1,108 view

ハゼの松葉おろし

ハゼ

ハゼの松葉おろし

初めて釣りにチャレンジするならハゼ釣りがお手軽簡単 ♪ しかもユニークな顔のイメージに相反してその身は味のある白身でなかなか美味しいのです! ( ここが大きなポイント☆ ) 河口付近や漁港などの堤防などでのちょい投げ釣りやウキ釣り 最近はボート釣りで大物を狙ったり。とっても身近な釣魚ですね。 「  ハゼのちょい投げ釣り  」 「  ハゼの手竿釣り  」 ここでは ハゼのさばき方 ( 松葉おろし・天ぷら用 ) をご紹介します ♪ < 釣った場所 > 静岡県磐田市の福田港 2月 ちょい投げ釣りでチャレンジ ♪ 越冬した大きなハゼさんが釣れてびっくりです。 < ハゼのおろし方 松葉おろし > ハゼをまな板の上にスタンバイ。 1 うろこをおとします。 刃先を使って軽くハゼの体をなでるように 2 胸ビレの根元から包丁を入れて 頭を落とします。 3 一緒に内蔵を取り出します。 4 水洗いし、ヌメリを落とします。 5 キッチンペーパーで水気をふきます。 6 片面から 背骨にそって尻尾に向かって包丁を入れます。 7 尻尾の手前で止めます。身を切り落とさないように。 8 もう片方も同じ要領で包丁を入れます。こちらも身を切り落とさない。 9 背骨のみを切り落とします。 身が尻尾でつながり松葉のような形になります。 10 内臓の入っていた腹の黒い部分と小骨を薄く切り落とします。 11 キッチンペーパーに並べてよく水気をとります。 12 松葉おろし完了! あとは ハゼの天ぷら を作るだけ ♪ 骨は 骨せんべい にして全部美味しく頂きましょう ♪

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる