静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2019/06/04
  • 102 view

メバルカサゴの煮付けと小鯖の味噌煮

投稿者: yさん

カサゴ狙いのへち釣りで、少しだけ投げたらメバルが釣れました。カサゴとメバルの煮付け。料理酒を沸かして魚を入れます。生姜と一緒に。薄口でさっと煮て皿へ盛り付け、タレを煮詰めて後から魚に絡めます。生姜、ネギをちらして完成です。

カサゴ狙いのへち釣りで、少しだけ投げたらメバルが釣れました。カサゴとメバルの煮付け。料理酒を沸かして魚を入れます。生姜と一緒に。薄口でさっと煮て皿へ盛り付け、タレを煮詰めて後から魚に絡めます。生姜、ネギをちらして完成です。

釣魚
メバル

ロッド:パックロッド6ft

リール:ダイワスピニング1000台

ライン:フロロ1号

仕掛:虫ヘッド2号に青イソメ

小鯖も釣れました。こちらは味噌煮。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 半田店

539 view

メバル

イシグロ半田店【釣果上昇中】メバル料理おすすめレシピ♪

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ三井です♪ 今回は釣果上昇中の【メバル】料理をご紹介します!! 食材のメバルは1/7に美宝丸メバル釣りでGET♪♪ イシグロ半田店 【初釣】篠島美宝丸さんでデカメバル絶好調!【爆釣】 今回はメバルと言ったら煮付けが定番ですが~~ ちょっとお洒落に 【アクアパッツァ&カルパッチョ】 です(*´∀`*) 下処理したメバルをハーブソルト等で下味をつけまます。 オリーブオイルでにんにくを炒め香りをつけ、メバルを両面こんがり焼きます。 アサリ、トマトやパプリカなどお好みの野菜を入れ、白ワインを加えます。 アサリの口が開いたら、水とコンソメを加えて15分程煮込みます♪♪ (白ワインと水は1:2の割合です) 下処理したメバルと野菜をお皿に盛りつけ、オリーブオイルをベースにした ソースをかけたらメバルのカルパッチョの完成です♪ お刺身も良いですがちょっとお洒落なイタリア料理も良いですね♪ 以前ブログで紹介したフグレシピはこちらをチェック♪♪   ↓  ↓  ↓ イシグロ半田店【冬の味覚】激旨!!高級魚フグの刺身編♪ イシグロ半田店【冬の味覚】激旨!!高級魚フグの唐揚げ編♪ イシグロ半田店では釣った魚を美味しく食べるアイテムを展開中!! 人気の 【がまかつのうろこ取り】 や話題の 【ピチットシート】 はもちろん、 一夜干しシート、ドリップシート、イカの沖漬けのタレも各種品揃えしています! 魚干し網なども揃っていますよ~~♪ 当店料理上手のパートナースタッフも愛用のアイテムです(^_^)V また、 【神経締め】 も各サイズ揃っています!! 釣った魚を神経締めで処理すると鮮度がまるで違います!! 使うのにはちょっとコツがいりますが是非チャレンジしてみてください♪ 気になるお客様は是非イシグロ半田店にお越しください!!

イシグロ 浜松高林店

1,126 view

メバルのアクアパッツァ

メバル

メバルのアクアパッツァ

近年 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のメバル。 釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。 船釣りでも大きなメバルが釣れますよ。 ここでは メバルのアクアパッツァ のレシピをご紹介します♪ < 釣れた場所 > 伊勢湾 沖釣り 2月 < 材 料 > メバル … 1匹 ※ 魚はスズキやマダイなどの白身なら何でもOK。 アサリ … 10~15個 にんにく … 1かけ 白ワイン … 200ml 水 … カップ1/2 黒オリーブ … 10個 プチトマト … 10個 イタリアンパセリ … 少々 塩こしょう … 少々 オリーブ油 … 大さじ3 ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) … 少々 < 作り方 > 1 メバルはウロコとエラ、内臓を取り、水気をふいて塩コショウする。 2 にんにくとイタリアンパセリはみじん切りにする。 3 プチトマトと黒オリーブは半分に切る。 4 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、弱火で焦げないように炒める。 5 メバルを入れ、両面をサッと焼く。 6 アサリ、プチトマト、白ワインを入れ、フタをして強火にする。 7 30秒~1分くらい火にかけ、アルコール分を飛ばし、黒オリーブと水を入れて再びフタをする。 9 ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) で味を調える。 10 お皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らし、完成。 ♪ 材料の中にある 「 ハーブ岩塩 」 ですが このレシピを提供してくれたイシグロ浜松高林店のスタッフさんは輸入物のクレイジーソルトを使用しているそうです。 クレイジーソルトとは天然のハーブを使用した岩塩ベースのスパイス入りの調味料。 輸入食料品のショップ等で購入できるそうです。 これは魚料理はもちろん肉料理にも万能に使える調味料なのでぜひ試してみて下さい。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる