静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2019/06/14
  • 297 view

根付きのデカイ真鯵

投稿者: 天陽丸 焼津さん

デカ真鯵刺身

デカ真鯵刺身

釣魚
アジ
梅雨入り間近 北東の風強く 南うねり 厳しいうわ凪でしたが ポツリポツリと良型 真鯵 あがり 助かりました。 お疲れ様でした。

6月14日 大井川沖 真鯵と真鯖

デカイ真鯵

真鯵

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 豊川店

516 view

サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け

アジ

サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け

先週末、お客様から赤羽根で釣った アジ をたくさんいただきました♪ ありがとうございます^^ さっそく畑で収穫した サラダ用春菊 と合わせて 南蛮漬け にしてみました ヽ(=´▽`=)ノ 大きいサイズは3枚におろしてアジのたたきで頂いて、 南蛮漬けには小さ目サイズをチョイス。 エラと内蔵、ゼイゴを取って水洗い。キッチンペーパーで水気をよく取ります。 ポリ袋に小麦粉とアジを入れて、ポンポンやるとこんな感じで粉が綺麗につきます。 そして粉をつけたアジを熱した油でこんがり揚げます。 アジを揚げている間に調味液を作ります。 酢1カップ、砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1、水1/2カップ、小口切りの赤唐辛子好きなだけ(笑) アジが多めだったのでこんな感じですが、量は漬けるアジに合わせます。 野菜も切っておきます。今回使ったのは玉ねぎと春菊です。玉ねぎは薄切り、春菊は一口サイズに切りました。 まず先に切った野菜を調味液に漬けておきます。 そうこうしているうちにアジが揚がりました! しっかりカリッと揚がっています。これで頭も尻尾も全部美味しく食べれますよ~^^ 揚がったアジを先ほどの調味液に野菜とともに漬けていきます。 深めのタイプのタッパーを利用し、まずアジをつめつめ そこに調味液と漬けた野菜をどばーと入れてふたを閉めます。 アジ全体が調味液に漬からないので、5分に1回くらいこうやってひっくり返してアジ全体に調味液がまわるようにします。 漬け込むこと30分位…。。。 サラダ春菊を使ったアジの南蛮漬け 完成です! . ( *´꒳`* ).  春菊の香り漂うちょっと大人向けの南蛮漬けになりました★ アジの南蛮漬けは玉ねぎとピーマンが王道ですが、こだわらずその時の季節のお野菜を使うのも良いですね。 とっても美味しかったです♪

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる