静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2020/03/08
  • 1,216 view

今釣れているマイワシの美味しい食べ方をご紹介!

投稿者: イシグロ 鳴海店さん

釣魚
イワシ

こんにちは石橋です。



南知多各所でマイワシが釣れ続いていますね!



先日私も釣りに行ってきました。




アジも混ざるのが嬉しいですね^^



せっかく鮮度のよいマイワシが手に入ったので、ここは鮮度を活かした食べ方をしようとあれこれ試してみましたのでご紹介します。



まずはお刺身


鮮度のよいイワシなら身がしっかりしているので包丁で3枚におろせます(大名おろしでOK)。腹骨をすけばあとはシールの様に皮をはがして並べるだけです!


マイワシは腹骨が結構しっかり入っているので、お腹の部分は大き目に切っててしまって大丈夫です。




刻み大葉&生姜醤油でいただくと美味しいと思います!



イワシなど小さい魚を捌く時は小さ目の出刃包丁がおすすめです。




こういう釣り用の小さい出刃が意外といい仕事をします。一本持っておくと便利!



もちろん鳴海店にしっかり揃っております^^



お刺身美味しいのですが、たくさん釣れるので食べていると飽きてくる・・・といった時にオススメの味変がこちら!




炙りです!!焼き目の香ばしさと溶けだした脂がとてもうまい・・・。個人的にはこれが一番好きです!ぜひお試しを。



炙る時にはこういうバーナーがあると便利!





こちらも鳴海店に置いてあります^^



続いて丼。


お刺身と同じように3枚におろしたあと、包丁でたたいてごはんに乗せるだけです!あとはお好みでネギ、白ゴマ、おろし生姜などを乗せましょう。



やっぱり新鮮なイワシはお刺身など生でいただくのがうまいと思います!



釣れたイワシはしっかり氷を効かせたクーラーボックスで大事に持ち帰りましょう。



クーラーボックスをはじめ、今回ご紹介した便利な調理用品も各種揃っておりますので、ぜひ店頭で見てみて下さい^^



それではお店でお待ちしておりますm(_ _)m



イシグロ鳴海店 石橋


皆様へのお願い

マイワシ絶好調で有名となった豊浜釣り桟橋は現在大変混雑しています。

仕掛けやゴミは各自で持ち帰り、

来た時よりも綺麗にしましょう。

また、ポイントへ入る時は割り込みはNG!!

両隣の方へ一言声を掛けてから入るなど

ポイントを譲り合ってトラブルを無くし、

皆さんで気持ち良く釣りをしましょう。


イシグロ鳴海店では4月19日まで

春の買い替え応援セールを開催致しております!

セール内容はこちら 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

①お買い上げ金額税抜き1万円毎に500円のクーポン券プレゼント!

 

例えば大注目の新商品 20ルビアスをご購入されると

1000円分のクーポン券をプレゼント!

19 STEEZ AIR TWご購入なら

3000円分のクーポン券をプレゼント!

 

金額に少し足りないときは竿やリールじゃなくても勿論OKです!

買えば買うほどお得になっちゃいます♪

 

②買い替え応援スペシャルクーポンプレゼント!

タックルオフにてロッド・リールをお売りいただいた方にポイントアップクーポンをプレゼント!!

このクーポンをお持ち頂くと竿・リールを税抜合計1万円お買上げ毎に

500円分のポイントをプレゼント!

つまり20ルビアスなら・・・今回のセールで

クーポン券1000円分+ポイント1000円分=2000円分お得に買えちゃいます!! 

そして、売るときにもお得!

タックルオフではロッドリールの買い取り割増を実施します!

期間中に竿・リールをお売りいただくと商品券精算で3割増に!!!


イシグロではまとめ売りで割増セールを実施中!!





このタイミングで買い替えをご検討されてはいかがでしょうか?

詳細はコチラ



イシグロはキャッシュレスポイント還元対象店です!!





イシグロ、タックルオフでクレジット、デビットなど指定の決済方法でお買い物をすると、なんと5%のポイントが還元されます!




このポイントはイシグロ会員証のポイントとは別になりますので、本日のポイント2倍デー組み合わせるとさらにお得にお買い物ができます!



この機会をぜひ御利用ください!!

 

 


4,000円でなんと5,000円分の商品券になるプレミアム付き商品券はイシグロでも利用可能です!


↓ ↓ ↓ こちらもぜひご覧下さい!! ↓ ↓ ↓

 ★★★★★★★★★★★★★★★ 


アオリイカフィッシングマイスタースガハラのブログはこちらから!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 浜松高林店

1,457 view

骨まで食べて栄養満点!小イワシのつみれ

イワシ

骨まで食べて栄養満点!小イワシのつみれ

堤防のサビキ釣り でたくさん釣れた 小イワシ はいろいろなお料理で楽しみましょう! 骨まで食べて栄養満点! 小イワシのつみれ を作りましょうd(`・ω´・+) ♪小イワシのさばき方はこちら「 大漁!小アジ・小イワシのさばき方(下処理) 」 頭と内臓を取って綺麗に洗った小イワシさん達… この位のサイズなら ウロコ は気にならない(流水で洗ううちに大体取れてしまう)のでそのまま使いますが、これより 大き目サイズのイワシ の場合は 一番最初にウロコを落としてから頭と内臓を取る順でやりましょう。 ウロコの取り方 小型の包丁やナイフの刃先を立てて使い、尾から頭側に動かし包丁でウロコをこそげ落とします。 ※イワシの身は柔らかいので大型魚用のうろこ落としを使うと身を削ってしまう事があるので、小型の包丁やナイフで優しくやるのが一番です。 下処理は万全に♪ それではつみれを作りましょう。 小イワシのつみれ ( 材料 ) 頭と内臓を取った小イワシ 200~300g  小麦粉 大さじ1/2  酒 小さじ1  しょうが(生チューブ使用) 小さじ1  塩 少々 ※調味料の量は魚の量に合わせて調整して下さい。 小さいイワシなら皮も骨もそのままでOKです。大き目のイワシの場合は3枚におろして大きな骨は除去し、皮も剥いた方が口あたりが良いです。氷でよーく冷やしておきましょう。 下処理をした小イワシをフードプロセッサーにかけます。ここはざっとで大丈夫です。 そこに調味料を入れて今度はしっかりなめらかになるまでかけます。 つみれのタネを水でぬらしたスプーンですくって沸騰したお湯に落として茹でます。2分位茹でると浮きあがってくるのですくって取り出します。 小イワシのつみれの完成です!茹で汁は少し臭みが出るのでお料理には使用しません。 味噌汁にしてみたり… お鍋に入れてみたり…♪ 楽しみ方は色々です。 堤防サビキ釣り に行ったその日の夕食に!ぜひどうぞ。

イシグロ 浜松高林店

926 view

シンプルで美味しい♪小イワシの梅煮

イワシ

シンプルで美味しい♪小イワシの梅煮

堤防のサビキ釣り でたくさん釣れた 小イワシ はいろいろなお料理で楽しみましょう! まずは簡単で美味しい定番の 梅煮 で(ノ゚▽゚)ノ ♪小イワシのさばき方はこちら「 大漁!小アジ・小イワシのさばき方(下処理) 」 頭と内臓を取って綺麗に洗った小イワシさん達… この位のサイズなら ウロコ は気にならない(流水で洗ううちに大体取れてしまう)のでそのまま煮ていきますが、これより 大き目サイズのイワシ の場合は 一番最初にウロコを落としてから頭と内臓を取る順でやりましょう。 ウロコの取り方 小型の包丁やナイフの刃先を立てて使い、尾から頭側に動かし包丁でウロコをこそげ落とします。 ※イワシの身は柔らかいので大型魚用のうろこ落としを使うと身を削ってしまう事があるので、小型の包丁やナイフで優しくやるのが一番です。 下処理は万全に♪ それでは煮ていきましょう。 小イワシの梅煮 ( 材料 ) いわし 小さいもの30匹位 梅干し 大1個 軽くきざむ しょうが(生チューブ) 大さじ1 水 1カップ(200ml) 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ1 ※調味料などの量は煮る魚の量に合わせて調整して下さい。 鍋に調味料と水を入れ中火で煮立て、そこにしょうが、小いわし(煮汁に漬かるように並べます)、梅干しを入れます。 落としブタをし、一旦おさまっていた煮汁が再度沸いたら弱火に変更。途中、鍋を揺らして煮汁を魚全体に回しながら煮汁が煮詰まる までじっくり煮ます。(10~20分位) 煮汁が煮詰まりました。 イワシをお皿に盛りつけて、煮汁をかけたら完成です。 イワシの風味と梅干の酸味でご飯が進みます♪ 堤防サビキ釣り に行ったその日の夕食のおかずの1品に!ぜひどうぞ。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる