静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2020/03/08
  • 6,690 view

今釣れているマイワシの美味しい食べ方をご紹介!

投稿者: イシグロ鳴海店さん

釣魚
イワシ

こんにちは石橋です。



南知多各所でマイワシが釣れ続いていますね!



先日私も釣りに行ってきました。




アジも混ざるのが嬉しいですね^^



せっかく鮮度のよいマイワシが手に入ったので、ここは鮮度を活かした食べ方をしようとあれこれ試してみましたのでご紹介します。



まずはお刺身


鮮度のよいイワシなら身がしっかりしているので包丁で3枚におろせます(大名おろしでOK)。腹骨をすけばあとはシールの様に皮をはがして並べるだけです!


マイワシは腹骨が結構しっかり入っているので、お腹の部分は大き目に切っててしまって大丈夫です。




刻み大葉&生姜醤油でいただくと美味しいと思います!



イワシなど小さい魚を捌く時は小さ目の出刃包丁がおすすめです。




こういう釣り用の小さい出刃が意外といい仕事をします。一本持っておくと便利!



もちろん鳴海店にしっかり揃っております^^



お刺身美味しいのですが、たくさん釣れるので食べていると飽きてくる・・・といった時にオススメの味変がこちら!




炙りです!!焼き目の香ばしさと溶けだした脂がとてもうまい・・・。個人的にはこれが一番好きです!ぜひお試しを。



炙る時にはこういうバーナーがあると便利!





こちらも鳴海店に置いてあります^^



続いて丼。


お刺身と同じように3枚におろしたあと、包丁でたたいてごはんに乗せるだけです!あとはお好みでネギ、白ゴマ、おろし生姜などを乗せましょう。



やっぱり新鮮なイワシはお刺身など生でいただくのがうまいと思います!



釣れたイワシはしっかり氷を効かせたクーラーボックスで大事に持ち帰りましょう。



クーラーボックスをはじめ、今回ご紹介した便利な調理用品も各種揃っておりますので、ぜひ店頭で見てみて下さい^^



それではお店でお待ちしておりますm(_ _)m



イシグロ鳴海店 石橋


皆様へのお願い

マイワシ絶好調で有名となった豊浜釣り桟橋は現在大変混雑しています。

仕掛けやゴミは各自で持ち帰り、

来た時よりも綺麗にしましょう。

また、ポイントへ入る時は割り込みはNG!!

両隣の方へ一言声を掛けてから入るなど

ポイントを譲り合ってトラブルを無くし、

皆さんで気持ち良く釣りをしましょう。

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる