こんにちは!
イシグロ豊橋向山店の鈴木です!
9月15日(土)にハイシーズンに突入したであろう秋アオリの様子を見に行ってきました!
当日は生憎の雨模様だったので人は少ないであろうことを見越していつもののんびり釣行。
昼ごはんを済ませて13時ごろ豊橋の自宅を出発。
14:00~
まずは渥美半島 内湾側の各漁港を転々。
小ぶりのアオリイカがたまに追っかけてきます。
内湾側は小型が多いようです。見えているイカや浅い所ではエギ王Kが釣りやすいです!
ヤマシタ エギ王K2.5号/レオパードグリーン
15:00頃~
伊良湖港到着
雨でしたが釣り人は多くエギング、ショアジギング、ちょい投げなど様々な釣りを
皆さん楽しんでおられました!アオリイカも釣れている様子です!
ちょっと大きいサイズ狙いで流れの強い中にエギを投入。
この時期の少し大きめサイズが釣れました。
デュエル EZ-Qキャスト3.0号/リアルイソスジエビ
※写真のように墨を吐かれることがあります。海水などで洗い流すようにしましょう。
流れの中では2.5号よりも3.0号の方が多少沈めやすいと思います。
2.5号より多少深い層まで沈められたのが良かったのかもしれません。
追加のオモリなどを使って更に深い層を狙えればまだまだ釣りきれていない固体が
残っているかも。
個人的にEZ-Qキャストシリーズはプレッシャーが高い時に良く使います。
あまり左右に動かないエギですので針(カンナ)の向きが一定なのが良いのかなぁと思ってます。
エギのカンナの真後ろにポジションを取って食いつこうとするのですが、左右にダートするいわゆる普通の
エギはカンナの向きも左右にアッチコッチ。(水深が深いときは水圧でどのエギも同じかもしれませんが)
そのたびにアオリイカが後ろに回りこむのは想像に容易。
スレたじれったいアオリイカは途中であきらめてしまっているのかもしれません。
ダートは一つの手段だと思いますが、たまには動かないエギを使ってみるのも良いかもしれませんね!
まだまだシーズン真っ盛りです!大きくなり始めた秋のアオリイカが楽しませてくれると思います!