こんにちは! うっしーです♪
今回も御前崎の伊達丸さんでディープタイラバやってきました!
当日は、西の風がやや強く、ドテラタイラバにはうってつけの1日♪
水深90m~130mの掛け下がりをゆっくりと船が流れます。
まずはシマノ タイガーバクバク200gをセットし水中の情報を集めます。
タイラバの巻き心地から潮が動いていることが伝わり、すぐにでもアタリがでそうな雰囲気が漂っています♪
しかし、30分ほどしても船中アタリなし。
魚探にはいい反応が出ているようで船長も首をかしげています。
そこで電動タイラバに切り替え、底から30mを早巻きで探ります。
すると!!
底から25m程巻いたところでアタリが!!
しかし、残り10mほどのところで痛恨のバラシ・・・。
水中に見えたのは良型のマダイでした・・・。
気を取り直し再度、投入!
しばらく誘っていると!
45cmほどのマダイです♪
やはり底から20mほど巻いたところでヒットしました。
ここから連発といきたかったのですが、急にマダイのアタリがなくなり
上がってくるのはレンコダイばかり。
最近私が釣行する時はこういった状況が多々ありました。
対策として今回はジギングタックルを用意!!
ヒラヒラとしたジグの動きでマダイを誘います。
私なりの考えですが
マダイの活性が悪くなったことで
タイラバの真っ直ぐな動きに反応しなくなっていると考えていました。
ジグはいろいろなタイプを用意しましたが
ドテラ釣りで、斜めにジグを引きながらしっかりと動かすことができる
ディープライナー スパイⅤ200g NSゼブラ をセットし投入!
そしてここからお祭りモード突入です!!
85センチほどのワラサです!
早めのワンピッチジャークで広範囲を探っているとヒットしてきました!
続いて!!
55cmのマダイです!!
1/2ピッチで底から5m程上げたところでヒットしました♪
やはり、真っ直ぐな動きには反応しなくなっていたようです!
そしてタイラバ釣りの天敵??
85cmほどのサワラです♪ この魚美味しいんです♪
底から10mほどのところでヒットしました!
そして私が大好きなこの魚もヒット!!
カンパチ♪♪ 70cmオーバーの良型サイズ!
底から5mほど早巻きしたあとのスローなシャクリでヒットしました♪
ジグには様々な魚がアタックしてきますが
この間も、タイラバではアタリが少ないようです。
巻くだけで釣れるタイラバ釣りですが
魚が捕食しているエサに合わせ釣り方を変える事で
反応しない魚のアタリを出すことができます。
今回の釣行では、釣り人が魚に合わせ釣り方を変える必要があると感じました!
毎回、ジギングが有効というわけではありませんが
タイラバの中に1つジグを持ち込んでもいいかもしれません。
今後も魚の反応を見ながらジグを投入してみようと思っています。
その他こんな魚がタイラバ、ジギングで釣れました!
2キロほどのマハタ!
レンコダイもジグにヒットしてきましたよ!