みなさん、こんにちは。3児のパパアングラーの井口です。
今年は雨が多く、近隣河川の状況はあまり良くないため鮎は少しお休みをして・・・
今回は、3ヶ月ぶりの船釣りに行ってきました。
お世話になった船宿さんは、清水港の大和丸さん。
今回は久能沖の大アジ調査ということで、今シーズン最初の出船となりました。
清水港から久能沖までは、20分ほどで到着しますので快適です。
この日のポイントは水深80m前後。
当日の釣り方は
①ビシを底まで落とします
②コマセを振りながら底から6mでストップ
この2点だけ。底からタナ取りをするので初心者の方でも簡単です。
早速、あの魚のフィーバータイムがやってきました。。。
そうです。サバの猛攻です。。。
船内サバ祭りで仕掛けもオマツリ騒ぎ。
船長も「参ったなー」の一言。
サバの猛攻にあった時のポイントは・・・
ビシをあまり振らないこと!
コマセを撒き過ぎるとサバが寄ってしまうので、サバが多いときは触らないのが◎。
しばらくサバ祭りが続いたため少しポイントを移動。
サバの猛攻は落ち着きましたが、次にやってきた魚はナント。。。
コマセの入れ替えでハリスを手繰っていると。。。
海面をもの凄いスピードで泳ぎ、付けえさをひったくっていった魚は!
50cmほどのシイラ!
今度はシイラ祭り!ハリスを手で持ったままのファイトです(笑)
船の周りをシイラが泳ぎ、飛び回っています。
引きの強い魚ですので、これはこれで楽しいのですが・・・。
ここで再びポイントを移動・・・。
船長の指示通り底までビシを落とし、コマセを振りながら指示タナでストップ・・・
すると!竿先が揺れ始め・・・ギュッ!と引き込まれました。
また、サバかな?とハリスを取り込んでいると魚影が違う!
本命アジです。引き抜くとバレるためタモを使用します。
本命の大アジを無事にキャッチ!その後も粘りましたが残念ながら納竿時間。
最終釣果はコチラ
結果として、本命の大アジは3匹でした。
1番大きかったアジはコチラ
丸々太った良型アジです。久能沖の大アジシーズンはこれからです!
ぜひみなさん、チャレンジしてみてください。
今回使用した小物類はこちら!
アジはやっぱり集魚ビーズ類が効果絶大!なので必ず使用しましょう。
次回の釣行もお楽しみに!
それでは!