【釣行レポート】12/5 志摩沖トンジギ釣行!タネトン連発♪
こんにちは!オフショアマイスター三浦です。今回は志摩沖でトンジギ(トンボマグロジギング)に挑戦してきました!お世話になったのはへいみつ丸さま。
実はここ最近、マグロ関連の釣果情報をなかなかお届けできていませんでした…。というのも、一昨年からトンジギ5連敗中という苦しい状況が続いていたんです。今回こそは!と気合を入れて臨んだ釣行、その結果はいかに…?
■ 三浦のタックルデータ
- ロッド:オシアジガーフルベンド B60-5
- リール:オシアジガー LD2500MG
- ライン:PE3号 400m
- リーダー:フロロ 22号 5ヒロ
- ジグ:バンブルズジグ セミロング トンジギSP、ウロコジグオリジナル(400~450g)
- フック:ブルーチェイサー 9/0(フロント・リア両方)
■ 当日の状況
朝イチは風速4~5mと程よい風でスタート。しかし後半は風速8m以上に強まり、潮も常に2ノット前後と速い状況。船長からは「この潮と風なら100~120mラインを出して、水深70~100mにいるベイトに棚を合わせ、1投1回収で丁寧に探りましょう」とのアナウンス。
序盤はアタリがなく厳しいかと思いましたが、潮が少し緩んだタイミングでジグの動きが明確に感じられるように!ここで集中し、120mラインを出してワンピッチで20mほどしゃくっていると…遂にヒット!
■ ファーストヒット!

オシアジガーLDの強力な巻き取りを活かしながらファイトし、上がってきたのは19kgのトンボマグロ!

ヒットジグはバンブルズジグ セミロング トンジギSP 400g ダブルエンドボーダーグロー/ボーダーシルバーでした。

魚探にはまだトンボやキハダ、カツオの反応があり、時合突入!同じ誘い方で再びヒット!

今度は17kgのトンボ、ジグはウロコジグオリジナル 450g シルバーダブルエンドグロー。この日は雲が多く、影ができる時間が長かったため、グロー系が強い日でした。
■ 石川にも待望のヒット!
そして石川にもついにヒット!しかも初マグロキャッチが20kgのタネトン!

ヒットジグはジグパラバーチカル 400g、誘い方はワンピッチからのフォールで喰わせたようです。
ひと流しで良型トンボ3連発!船長のポイント選択が見事で、時合にうまく乗れました。
■ その後の展開と学び

後半は風が強まり潮流も速くなり、450gのジグでもアクションさせにくい厳しい状況に…。今回の釣行で改めて感じたのは、トンジギでは事前準備が最重要ということ。
- ラインとリーダーの接続はPRノットを覚える
- 大型スプリットリングの扱いに慣れる
- ノッターや大型プライヤーなどの専用ツールを揃える
こうした準備が、時合でトラブルなくキャッチしきるための鍵です。
■ 釣ったマグロはどうする?

最後に船長の軽トラで釣れたマグロを運んでいただき

向かった先は南草さまという魚捌き屋さん。

家庭では扱いが難しいマグロを、刺身用のブロックや柵にして

袋詰めしてくれるサービス!

不要な部分も処理してくれるので、とても便利です。へいみつ丸乗船場から車で約15分なので、ぜひ利用してみてください。
■ これからのトンジギ
まだまだタネトンも狙えますし、年明けには小トンサイズで数釣りも期待できます。マグロジギングが熱くなるこれから、ぜひチャレンジしてみてください!
✅ まとめ
- 水深70~100m+潮流対応でジグは400~450g必須
- グロー系カラーが効く日も多い
- ワンピッチ+フォールで喰わせる
- 事前準備(ノット・リング・ツール)が釣果を左右
- 捌きサービスも活用して美味しく楽しもう!
愛知のオフショア釣りスペシャリスト!三浦イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

/FM三浦慧祐(釣り情報).jpg.webp?itok=kZQnik9f)










