静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

11月30日 冬の福田沖 アカムツ釣り教室 開催報告

  • 釣り教室

2013年11月30日(土)、福田沖アカムツ教室を開催しました。

当日の天候は晴れ。

沖に出ると富士山がくっきりとのぞむことが出来るような快晴ではあったのですが、西風が強く波が高い釣りにくいコンディションでした。

それでもなんとか釣りはできるということでゆっくりと釣場に船を走らせて釣りスタート。

 

乗船前にしっかりと講習をさせて頂いたので、皆さん戸惑うことなく釣りを開始し、間もなく小型ながら本命のアカムツを見事にキャッチ!

風波で竿を落ち着かせにくい状態でしたので、アタリは小さく不鮮明な状態でしたが、その後もチョウカ(ユメカサゴ)混じりでポツポツと小型のアカムツが釣れ続け、いつの間にか6人全員が本命をキャッチされていました。

ただ、この日は大型が来ず、水面近くでガタガタと竿をたたくアカムツ独特の現象を皆さんに体感させてあげる事が出来ませんでした。

 

食いが良かった朝の時合いが過ぎると、それからはまったりムード。朝のようにアカムツが連続して釣れあがる事は無くなり、時々ポツリポツリとどこかで釣れるような状態になりました。

それでも皆さんは風波が強い中、集中を切らすことなく釣りをしていただき、沖上がりの午後1時までで多い方で6匹、少ない方でも3匹の本命アカムツを釣られました。

また、カサゴの中でも高級といわれるチョウカ(ユメカサゴ)が多く混じり、皆さんのクーラーボックスの中は可憐な赤い花がいくつも咲いたようでした。

 

この回もすでに満席となっておりますが、出来る事ならばもう少し良いコンディションの中で釣りをさせてあげられたらと強く願っております。

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる