静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

5月20日 碧南海釣り広場親子釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

5月20日(日)に、碧南海釣り広場にて初心者親子釣り教室を開催致しました。ちょい投げ釣りやサビキ釣りでいろんな魚を手軽に楽しく釣ってみよう!という初心者の方を中心とした釣り教室です。昨年秋からスタートし、今回で3回目となるこの教室。今回は4組8名のお客様にご参加いただきました。
開始予定の1時間程前には天気予報に反し、ぽつぽつと雨が降る時間もありましたが、その雨はすぐに止み、太陽の強烈な日差しを雲がさえぎってくれたため暑さもやわらぎ、釣りにちょうどいい日和になりました。
碧南海釣り公園では最近、サバやサッパが釣れているという情報があったので、まずはサビキ釣りにチャレンジ。まずはスタッフが道具の扱い方をレクチャーし、参加者のみなさんに実際に釣りをしていただきました。魚の姿は見えてもなかなかアタリが無い時間が続きましたが、開始から40分程でついにこの日最初のヒット!慎重にリールを巻いて釣り上げていただくと、姿を見せたのは15cm程のトウゴロウイワシでした。その後もう1匹トウゴロウイワシが釣れましたが、徐々に干潮に近づき、サビキ仕掛けでは魚が釣りにくくなってきたので釣り方をちょい投げ釣りに変更。ゼンメやキスといった魚を狙いました。初めは上手く投げられず、すぐ手前に落ちてしまったり横の方に仕掛けが飛んでいってしまう、といった様子も見られましたが、すぐに上達され、終了前にはみなさん上手に前方に仕掛けを飛ばしていらっしゃいました。
ちょい投げ釣りでは残念ながら魚は釣れなかったものの、なんとちょい投げ仕掛けにタコが掛かりすぐ目の前まで来ました!最終的には逃げられてしまったものの予想外の大物の登場に大盛り上がり。通常ちょい投げ仕掛けにタコが掛かることはなかなか無いのですが、こういった意外なことが起こるのもまた釣りの楽しさです。また、お子様はクラゲやカニといった普段はなかなか見ることができない海の生き物にも興味津々。釣果としては芳しくありませんでしたが、皆さんに楽しんでいただけました。
今回釣れたトウゴロウイワシはイワシと名前がついていますがイワシとは全く別の種類の魚でイワシと違いウロコが硬い魚です。干物や唐揚げ、つみれ汁などで美味しくいただけます。自分で釣った魚の味はまた格別ですのでみなさん是非挑戦してみてください。
最後になりましたが、今回ご参加頂いた皆様、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
釣りに関するご質問やご相談などございましたらお気軽にお近くのイシグロ店舗にお問い合わせください。

■ イシグロ豊田店スタッフ 平子(記)

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる