5月3日 赤羽根沖初心者船釣り教室 開催報告

• 釣り教室
  • 初心者向け

5月3日(土)、赤羽根漁港の丸万丸さんで初心者船釣り教室を開催しました。

前日の予報では夕方から風が吹く予報が出ており、終了時間頃にはかなり状況が悪くなることが予想されていたのですが、午後1時を過ぎたころの赤羽根沖はベタ凪。

参加者とスタッフを乗せた船は午前中に調子のよかったポイントに船を走らせ、いよいよ釣りスタート。

実は前日までの釣れ具合がパッとした釣果がなかったため、どうしたものかと頭を悩ませていたのですが、午前の釣りでなんとか手巻きリールで釣りができる水深で釣果が出てくれたということで、そのポイントで釣り教室開催となりました。

コマセを撒き続けてしばらくすると、いいサイズのサバが釣れ出し、そのうちに中サイズのアジも混じりだしてほっと一安心。

事前のレクチャー通りにコマセを振り出してアタリを待っていると、ググググンと竿先を揺らすアタリに皆大興奮。リールのハンドルを巻いてくると、水面下にきらめく銀鱗。竿を起こして糸を手繰ろうとするも、なかなか糸を持てずに右往左往するのは船釣り初心者たるところですが、何匹も釣りあげていくうちに、コマセの振りだし方も、仕掛けを手繰る様子もどんどん上達していきました。

午後3時半頃になると、予報よりもやや早めに北西の風が吹き出しました。

船長と相談して釣りができる範囲でなんとか踏ん張ったのですが、午後5時前にこれ以上の釣りは不可能と判断し、釣りを終えて帰路に。

帰りの船足は行きの半分程度。大きなうねりと波をかわしながら揺れる船の上で踏ん張っていたらふくらはぎが筋肉痛になってしまいました(笑)

太陽が山陰にかかる頃、赤羽根漁港に到着。

風が吹く大変な海での釣りとなってしまいましたが、船酔いをされる方も出ず、皆さんの笑顔が印象的な釣り教室となりました。

ご参加いただきました皆様、ご苦労様でした。

ご協力いただきました丸万釣り船の皆様、たくや船長、ありがとうございました。

次回、秋の教室の時も宜しくお願い致します。