静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

7月2日 赤羽根沖初心者船イサキ釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2017年7月2日 赤羽根沖初心者船イサキ釣り教室を開催しました。


ご協力いただいたのは赤羽根港の丸万丸様。2隻の大型船を所有し、年間通して様々な魚を釣らせてくれる頼もしい船宿さんです。


午後1時前、乗船前に道具の使い方や誘い方、棚の取り方など、イサキ釣りで注意すべき事柄のレクチャーを行ってから出船。
港を出て20分程でスローダウン。船長の合図で釣りスタートです。


釣り開始直後はなかなかアタリが出てくれませんでしたが、何度か投入を繰り返すうちにイサキが次々に釣れ出し、ひと安心。
しばらく付きっきりでレクチャーを受けた子供さんも、コマセの詰め替えから棚取り、コマセの振りだし、取り込みまで一人で出来るようになり、見事に大型イサキをゲット!お父さん、お母さんも大型イサキに大満足の様子でした。

午後4時を回った頃から潮の向きが不安定になり始め、また、エサ盗りの小サバも多くなって釣りにくい状況となり、午後5時で釣り終了となりました。


堤防からではお目にかかることのできない魚が楽しめるのが船釣りの魅力です。今回のイサキも今、この時期がトップシーズン!脂の乗ったお刺身や煮付け、塩焼きなど、様々な料理で楽しむことができる旬の魚です。
来期も同様にイサキ釣り教室を開催する予定ですので、イサキ釣りを始めてみたいという方は是非ご参加くださいね。

ご参加いただきました皆さん、暑い中お疲れさまでした。
お持ち帰りいただいたイサキの味はいかがでしたか?
釣り足りない、食べ足りないという方はまた釣りに出かけて自力で調達して下さいね。

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる